朱鞠内湖 ワカサギ 釣り 情報☆

みなさんこんにちは!こんばんは!

いつも当HPをご覧いただきありがとうございます!!

当店常連S様より釣果レポートを頂きましたので

原文のまま掲載させていただきます!

それではどうぞ(*´▽`*)

 

2023シーズン4回目のワカサギ釣り行ってきましたので報告します。

3月11日(土)

場所は幌加内町「朱鞠内湖」

天候は曇り、無風のまぁまぁな釣日和。

5時半頃に駐車場に到着したのですが、6時開放の駐車場に並ぶ車で行列が出来てます。

駐車場は有料で入り口で駐車料金と入漁料を払うので、開放してすぐ駐車出来る訳では無いので、行列が出来ている分だけ多少時間がかります。

ちなみに遊漁料は1,100円/人 駐車料金は300円です。

駐車して釣り場に移動するのですが、湖が広すぎて、どこで釣るのか迷いますw

近場は駐車場降りてすぐの湖畔、ひょうたん沢迄は比較的近いですが、二股岬やカラス島を越えて歩いて行くのには、雪が深くて足が取られるので、かなり体力を使います。

7時から送迎の有料スノーモービルがありますので、それを利用するのもいいかと思います。

 

今回は徒歩でひょうたん沢真ん中あたりでテント張りました。

真ん中の漁の字のテントはレンタルで、釣具と一通りレンタルありますので、手ぶらでも楽しめます。

私のテントは手前です。

釣り場移動、テント設営、7時15分頃実釣

エサは餌はラビット紅、赤虫、ぶどう虫は以前買ったのを冷凍したものを駄目元でイトウ釣りように別竿で使用

今回は道具貸出しの同行者がいたので、同行者にはMaruhuji「茨戸とれた小屋」0.8号の5本針を使ってもらいました

私は仕掛けは使いまわしでVARIVAS「かなやま湖」1号の6本針を再使用

魚探では、水深6.8mで表層に魚影アリで実際アタリはあるんですけど、ワカサギが小さすぎてなかなか釣れず・・・

それでもなんとか合わせながら釣り続けたのですが、数が上がらず11時で75匹、同行者は45匹、二人で120程の釣果でした。

漁協の方が巡回して話していたのを聞くと、場所によっては一人で100匹超えてる所もあるとの事。

単竿だったのと、イトウ釣りチャレンジしていたので、釣果が上がらなかったのは仕方なし・・・

ちなみにイトウは釣れませんでした^^;

 

欲を言えば、もうちょっと釣れたら良かったかなぁ って感じの釣果でした。

 

朱鞠内湖はとにかく雪が深いので、釣り場の移動にスノーシューがあると便利かもしれません。

今回持っていったのですが、使わないで行って失敗したので、次回は使おうと思いますTT

あと、既存の穴を利用するなら問題ありませんが、新しく穴を開ける場合は延長ロッドが無いと貫通しない可能性があるので注意が必要です。

釣り場に漁協がドリル置いてくれてますので、それを借りるのも一つの方法です。

朱鞠内湖のワカサギ釣りは3月一杯は出来るようなのでまだ楽しめますが、私の今シーズンのワカサギ釣りは今回で終了。

 

毎回ですが、行く度に色々次はこうしたいって考えが思い浮かぶので、また来シーズンも楽しもうと思います!

 

釣ったワカサギですが、今回も天ぷらにして頂きました

 

S様いつも貴重な釣果情報ありがとうございます!

次回は春のホッケでしょうか??

 

 

環状通北郷店では、随時お客様からの釣果情報をお待ちしております!!

皆様のご来店、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

フイッシュランド環状通北郷店、Facebookページがあります☆こちらではリアルタイム釣果報告やFacebook限定のお得情報なども投稿しております♪♪下の写真リンクをクリックし、是非いいね♪よろしくお願いいたします!

image1

投稿者 スタッフ 三品