常呂沖 ホッケ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

3月29日(水)常呂漁港 令和丸さんに乗船させていただきまして

ホッケ釣りに行ってきました。

 

自分以外は仕掛釣りのお客様なので絡ませないためにも

300g~のジグを使用しています。

快晴、ベタ凪、最高の釣り日和です。

 

ポイントに到着しジグを落とすとすぐにヒット!

良型シマホッケです。引きが強烈ですね~!

とは言っても深さも深さだったので魚を走らせて絡ませない為にも

基本的にジグ回収なみにゴリ巻き筋トレ状態です(笑)

 

今回はシマホッケ、マホッケともに平均良型~メガホッケサイズ!

仕掛の皆さんは、そのサイズがほぼ針数ヒット!

中には60cmを優に超えるギガホッケも結構見ましたよ~!

 

ジグを落とすたびにヒットしますが

他の仕掛方たちと絡ませない為にも(仕掛同士の方も同様でした)

一度上げたら、船頭さんの指示があるまで落とさないのがベストなので

お隣の方のホッケ外しを手伝ってました(笑)

 

午前9時近くにゴツイアタリ!

ギガホッケきたか!と思いゴリ巻き(笑)していましたが

その割に結構ドラグ出るし、こんなに引き強かったか?と思ってると

残り10m程で矢萩船長から『店長それタラヒットしてない?』と。

 

はい

立派なお腹パンパンのタラでした。

ホッケ祭過ぎてタラの存在を忘れていました(笑)が

そのくらいホッケがヒットしていました。

 

周囲の遊漁船も全てホッケ祭状態でしたよ~!

常呂 つれたか丸さんのホームページに昨日の動画が掲載されていましたので

状況が分かりやすいかと思います(笑)

第2 つれたか丸の船長日記 (ameblo.jp)

 

午前9時30分には仕掛の皆さんの大型クーラーが溢れかえり

入れ物が無くなったので早上がりとなりました(笑)

 

流石にジグのみの短時間で数は伸ばせませんでしたが一家庭には充分な釣果(笑)

ジグメンバーのみ、もしくは時間一杯まででしたら充分ジグのみでも

クーラー釣りは可能な状況ですね。

 

基本的に数釣りするなら仕掛がベストなのは間違いないです(笑)

ピンク系の仕掛、オモリは250号でした。

ホッケのサイズがサイズなだけに仕掛を切られてもおかしくはない状況でしたので

一度に挙げる数が多少減っても針数を減らすなどした方が良いかもしれないですね。

最終的にクーラーは決まる勢いでしたので。

状況を見つつ調整してみましょう。

 

どうしても仕掛同士絡む事があるので

予備は多めに持っていた方が良いかと思いますよ~。

 

ちなみに80~100Lクーラーもパンパンになっていましたが

船の積み下ろし、車への運搬・積み込みを考慮すると

50~60Lクーラーを2個用意しておくくらいが良いかと思います。

今回も凄い事になっていましたので(笑)

 

常呂沖ホッケ まだ続く事に期待ですね~!

 

今回のタックル

竿:ゼスタ ショートピッチジャークB5102

リール:シマノ カルカッタコンクエスト 300HG

ライン:ヤマトヨ PEストロング4  1.5号

リーダー:サンライン トルネードSV-1 フロロカーボン 5号  2ヒロ半ほど

ジグ:ゼスタ フラップQR 300g チャフ 320g

フック:ゼスタ Wクロウホールドチューン 3㎝ 5/0

リング系:シャウト スプリットリング サイズ5

シャウト プレスリング サイズ5

 

今回の遊漁船

常呂漁港 令和丸

矢萩船長

TEL:090-8428-5326