茨戸 ワカサギ釣り(1/14)

いつもご覧いただきありがとうございます。
江別店 橋本です。

昨日、今季初のわかさぎ釣りに茨戸川へでかけました。
朝からプラス気温で心配しましたが
氷の厚さも30cmほどあり問題なく楽しめました。

ポツポツと当たるので群れがいないのかと思いましたが
下針をつけると(ウグイも増えますが)
竿先への反応が格段にあがり
さらにエサを頻繁に替えて釣果UP!!

調子が上がらない時は
誘いも大事ですが
仕掛けや餌にも少し手間をかけてみてくださいね。

そして、初☆試しは…
お買い求めの多い『わかさぎ外し』
強めにひっぱると
エサも外れたり
もたもた&イライラもしますが
慣れてくると
サッとはずれてすぐに投入
と手返し良く使えましたよ。

釣果は2人で5時間150匹。

ウグイ、モツゴ、そして
美しが丘店の報告にもあったハゼ♡
実は本日の大本命でした笑

初釣りはいつもドキドキしますが
5時間飽きずに楽しめました。
ご来店の際にはみなさんの釣果もお聞かせくださいね!