オピネルナイフのご紹介🔪

どうも皆さんこんにちは!フィッシュランド+アウトドア美しが丘店スタッフの鳥海です 😆 

 

今回は実際に使用したオピネル#8(カーボン)のご紹介です!

特徴💡今回使用したカーボンナイフは切れ味はステンレス製と比べると、よく切れることと研ぎやすいということ!

↑熟した柔らかいキウイもサックサク 😯 

また、錆びやすいのがデメリットであります。

錆びを防ぐのにいくつかの方法があり、使用後はスポンジに食器用洗剤で泡立て、ナイフの表面を軽く数回擦り温水で流した後は、布巾でしっかり水分を取り除きます。

その後はクルミ成分が入った油でナイフの表面になじませることで錆び防止につながります。

 

黒錆加工もおすすめ?まさに黒刀!!

油分が残ったせいか科学反応が起きなった場所が、、、

黒錆について、

黒錆は赤錆とは違い、赤錆自体は鉄そのものをボロボロにしどんな硬い鉄でも剥がれたり穴が空いたりし動きを悪くすることが赤錆の大きな特徴!生活において良く目にする赤錆はこのことですね 😆 

 

そこで黒錆は物凄く良い働きをしてくれます!

自然に起きる赤錆に対し、黒錆は表面を酸化させることで黒い錆びを科学反応で発生させることで表面に膜を作ります。

そうすることで錆び防止につなげることができます。

食酢 2: 濃厚な紅茶 8にしたもので今回は加工しました。

もしよかったら参考にしてみてください。

※黒錆加工後は元に戻すことが出来ませんのでご注意を。

 

切れ味抜群なナイフをしっかりメンテナンスし長持ちできれば愛着が湧きますね♪

 

当店はオピネルのナイフが多数ございます!

 

下記も✅をお願い致します!

FISHLAND YouTube

とりちゃんねる道産子夫婦 

Instagram

Facebook

 

ご来店を心よりお待ちしております♬