マメイカエギングに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

先日、オホーツク方面漁港にマメイカエギングに行ってきました。

現遅着が午前2時頃。この日の潮周りではド干潮の潮止まりでした。

 

友人が投光器を持っていたので準備して30分ほどすると

マメイカの群れを確認。

しかしながら激渋。エギを無視していきます。

エギのサイズを1.5号に0.8号スッテとの

アシストリグにするとフォール中のスッテにヒット!

 

大人の指サイズです。

 

この後が続かないのでエギを1.0号にすると

さっきまで無視していたマメイカ達が追いかけてきます!

この日はかなりゆっくりなフォールが良いようでした。

しかしながら針に乗る直前で離れていく・・・

 

激渋(笑)

 

それでもフォール中に乗ってくれたイカを捉えていき

ポツポツと(笑)

分かりにくいですがマメイカ入ってます。

 

最後にエギ1.5号に戻して

1匹追加です。

これも分かり難いですが午前6時頃までで12杯の釣果でした。

潮時間次第では、もうすこし反応してくれるかな?と思います。

 

今回使用したエギは

ヤマリア  ナオリーレンジハンター ベーシック 1.5号、1.0号

ヤマリア  アシストリグセット

KPY マメイカMAX 1.5号 です。

前回はピンク系が好反応でしたが

今回はスッテも含めて黒系、青系など暗めの色が良かった印象です。

その日によって差があると思うので

カラー、サイズは揃えておいた方が対応できるのでオススメです。

 

 

今回のタックル

竿:KPY スクイッドMAX 702L

リール:スピニング2500番(2000番で充分だと思います)

ライン:PE0.2号

ショックリーダー:フロロ1号 30cm程

スナップ:ヤマリア エギングスナップSS

 

KPY スクイッドMAX 702Lは今年の新製品です。

エギング用のロッドは多種ありますが

意外とマメイカに特化したエギングロッドは少ないものです。

この竿はマメイカ専用設計になっていますので

サイズの小さいマメイカの乗りもしっかり捉えてくれますので

オススメですよ~!

 

ちなみに、かなり寒いですので

防寒対策はしっかりして行きましょう。

 

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。