江別近郊の釣り(千歳川)

いつもご覧いただきありがとうございます。江別店 橋本です。

豆イカやハゼ釣りに行きたいのですが
なかなか海までが遠いこの頃。
昨日、千歳川へちょい釣りにでかけました。

すっかり季節が移り替わり
頭上を白鳥が次々に渡っていきます。

そして川の状況も大雨の影響が残り
長靴で歩ける浅瀬が出来上がっていました。

それなら、と
謎のあんこう『キュウリくん』はお休みして
ハゼ用のクランクベイトをお試ししてみることに。

かけあがり沿いにゆっくり引いてくると
ウグイがアタックする姿が。
浅瀬だとルアーも魚も見えているので楽しいですね。

数匹ウグイが釣れた後に
なんとカワガレイまで釣れました。

ほんの一時間ばかりでしたが
対岸際で大きくジャンプを繰り返す鯉の姿を眺めたり
ボラの群れを見つけたり
千歳川の豊かさを改めて感じました。

江別近郊で気軽に楽しめる釣り
まだまだ沢山ありそうです!!