9月28日(水)釧路港に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

午前6時半頃より釧路港に行ってサビキ釣りをしてきました。

狙いはシシャモです。

 

釣り始めて早速

小型のコマイ(通称ゴタッペ)が釣れました。

このサイズが多いようで、たまにダブルでヒットしていました。

このゴタッペ。バカにされる方も多いのですが

背開きにして中骨を削ぎ取って天ぷらにすると非常に美味しいんですね~。

個人的には塩で食べるのが好みです。

小型の方が甘味があるように思いますよ。

たまに良型もヒットします。

この日は、この1匹だけでしたので

一夜干しにせず、かんたんな御汁にイイ感じです。

 

午前8時半まででシシャモは

1匹で終了(笑)

それなりに数はいると思うのですが

先にコマイやサバがヒットしている印象です。

まぁ、負け惜しみです(笑)

 

釣果は

シシャモ✕1匹

コマイ✕15匹

サバ✕5匹

いいサイズのガンジ✕1匹

でした。

 

サビキを持って行けば何かしら

楽しめる季節になってきましたね~。

 

サビキ7号の仕掛(針のチモトに赤留がオススメ)

生イソメを1cm程にカット。

寄せエサに通称バクダンと呼ばれる

赤アミを海底まで落としています。

シシャモを狙っているのでベタ底を誘っています。

 

秋の味覚はこれから本格化していきます。

楽しみですね~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。