アキアジ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

先日、太平洋側漁港へアキアジ釣りに行ってきました。

周囲も釣れていなく、全く魚の気配は無かったのですが・・・

結構、沖合にキャストしたウキルアーにゴツゴツッとアタリ!

※同じ魚です

サイズこそ68cmほどでしたが

メスとは思えない程、大暴れした御転婆さんでした(笑)

今年は連敗続きだったので、ようやくヒットです(泣)

 

竿:KPY アキアジMAX 1102MH

リール:ダイワ セルテートLT4000CXH

ライン:テクノギア サーモンPE2号

リーダー:フロロカーボン 10号 1m

ルアー:KPY アキアジMAX ホロブルーピンクKカラー 45g

タコベー:フジワラ 鮭勝 FW2

エサ:ニンニク塩カツオ 1.5✕2.5cmほど

棚:2m

 

 

ルアーはKPY アキアジMAX の今期新色 ホロブルーピンクKカラーを使用しています。

もともとブルピン自体が効果の高い色なのですが

このカラーは裏面を夜光イエローにしてアピール力を増加しています。

一般的な裏面シルバーのタイプと状況によって使い分けると良いかと思います。

 

ロッドもルアーと同じ名前のKPY アキアジMAXで11ftです。

キャストしやすい竿ですよ。

 

ラインは発売当初から

テクノギア サーモンPEを使用しています。

リーダーをFGノットで繋げているので2号にしています。

どのPEもそうかと思いますが、サルカン直結をされる方は

3~4号を選ばれた方が無難化と思います。

いずれにしても結び目の滑り防止の為にも

しっかり結んだあとに焼きコブを作るなど対策をしておくと良いですね~。

 

今後、太平洋側はアキアジ定置網が入ると釣果が急落しますが

アキアジ自体は12月頃まで接岸しています。

じっくり楽しみたいですね~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。