7月4日(月)幸丸さんにて根室沖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

7月4日(月)尾岱沼漁港 幸丸さん(根室沖釣行時は根室 温根元漁港より出港)

に乗船して根室沖ジギングに行ってきました。

ベタ凪、快晴です。

 

本命はオヒョウでしたが出会えず。

楠船長もタモ網を準備する引きはありましたが

良型タラの横っ腹にヒットしておりました(笑)

 

オヒョウには出会えませんでしたが

マダラが元気です。タラ場を避けての釣行でしたが

20本程リリースしたと思います(笑)

タラ場に行くと数、型ともに凄いことになるようです!

 

タラを掻い潜って

第2本命 アオゾイがヒットしてくれます。

たまに

良型のアブラコやシマゾイもヒット。

 

そんな中、船頭さんの垂らしていた竿に大型マカジカがヒット!

このマカジカ頂きました(笑)ご馳走様です!

 

この後から、根掛かり覚悟でベタ底を攻めていると

大型マカジカがヒット!

正式名称 ヤリカジカ(俗称 ナベコワシ、鍋クラッシャー(笑)など)

第3本命です。

なにかしら釣れ続け、クーラーは決まっておりました。

最後にSさんがヒットさせたカジカは見事なサイズでしたね~!

直後に自分もヒットしたのですが

2周り以上は大きかったです。写真を取り損ねてしまいましたが

60cmできかなかったのでは?というサイズでした。

 

水深は40m前後と探りやすいです。

当日はキツイ潮ではありませんでしたが基本的に潮が速いので

この水深でも200~300gのジグが中心となります。

 

竿:エバーグリーン ポセイドン スロージャーカー 603-4

テイルウォーク SSD SPJ602

リール:ダイワ ソルティガIC 300HL-SJ、オシアコンクエストCT 300HG

ライン:サンライン PEジガーULT 4本組 1.2号、1.5号

リーダー:サンライン  トルネードSV-1 フロロカーボン 6号 3ヒロ、

フロロカーボン 10号 3ヒロ

ジグ:エゾハチ オンジジグ220g、ナマラジグスローチューン200g

ゼスタ フレアスリム 210gなど

アシストフック:エゾハチ ささらさる1/0 3cm、

オーナー シワリツインJT-27 4/0

 

尾岱沼漁港   幸丸

楠 船長  TEL:080-1977-7709

※根室沖釣行時は根室 温根元漁港から出港されているようです。

残り7月中は週末釣行となるようですがお問い合わせしてみてください。