6月22日(水)釧路沖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

6月22日(水)釧路港 美里丸さんに乗船して

釧路沖にソウハチカレイ・サクラマス・五目ジギングに行ってきました。

 

漁港周辺は先日の大雨後の川からの濁りが強い状況でしたね・・・

 

水深30m程のポイントに行くと濁りはなくなっていました。

水面付近を鮭稚魚でしょうか?

相当数の10cmもない程の小型魚が跳ね回っていましたね~。

 

まずはソウハチカレイですが仕掛の方にポツポツと

手の平サイズが掛かるのみで厳しい状況でした。

写真には残していませんが30~35cmのサバ、

20~25cmのマイワシがジグ、仕掛ともにヒットしていました。

サクラマスは御留守でした(笑)

 

1時間程でソウハチを切り上げで五目に移動。

水深60m、70m、80mと探りますがスケソウタラが目立ちます

その中でも仕掛に良型ヤナギノマイ、マゾイがヒットしていましたね~!

 

最終的に100~110mまで移動して

ジグは落とすたびにスケソウタラが好反応。良い筋トレになりました(笑)

その中を掻い潜って

マダラがヒットします!

たまにヤナギノマイ、サバもヒットしておりました。

ご一緒の方に良型アオゾイがヒットし船内盛り上り、

丹念に棚広くジグを振りましたが

自分はスケソウ祭を開催中でした(笑)

最終的にマダラ10本の釣果でした。

 

先週4℃上昇した水温が今週は2℃下がって不安定だったようです。

今後、水温が安定すると五目釣果がさらに良くなってくるかと思いますよ~!

 

マダラのムニエル最高でした!

 

竿:コジャント フォーカス プリンス ST-01、テイルウォーク SSD SPJ602

リール:ダイワ ソルティガIC 300HL-SJ、オシアコンクエストCT 300HG

ライン:サンライン PEジガーULT 4本組 1.2号、1.5号

リーダー:サンライン  トルネードSV-1 フロロカーボン 5号 3ヒロ

ジグ:エゾハチ オンジジグ220g、ナマラジグ200g 赤ゼブラ、

ゼスタ フレアスリム 210gなど

アシストフック:エゾハチ ささらさる1/0 3cm、

オーナー シワリツインJT-27 4/0

 

釧路 美里丸

池浦 広志 船長

TEL:090-8277-7836