4月25日(月)釧路沖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

4月25日(月)釧路西港 釣りキチ丸さんに乗船して

釧路沖に行ってきました。

狙いは姿を見せ始めた宗八カレイです。

 

自分はほぼジギングで狙ってみました。

 

※注) ジギング希望の場合は予約の際に一声かけておく方が良いかと思います。

基本的に仕掛の方との乗り合いとなりますので、周囲の方のオモリの号数、

糸の太さや流れ方を考慮してジグのサイズを選びましょう。

念のため、仕掛け用のタックルも準備していくようにしています。

 

水深は60m程でしたが、時化後の影響や潮状況もあり流れが複雑だったので

175~200gのジグを使用しています。

 

仕掛の方は針サイズ18号にオモリは150号がベストの状況でした。

 

当日は魚群探知機には良い群れの反応が出るものの、非常に喰いが渋く

ジグ、仕掛ともに苦戦(笑)

ポツポツっと、宗八カレイがヒットして

ホッケが1匹混じりました。

宗八カレイは平均30cm前後で40cmクラスも入ります。

ジグはエゾハチ ナマラジグ175g、オンジジグ220g

ゼスタ ソダネジグ175gを使用しました。

 

そんな中、隣の方に

良型のサクラマスがヒット!

自分も実は『コレ』を狙っていたので

ベタ底から水面近くまでシャクリ続けていましたが当てられず(笑)

この直後に引っ手繰るアタリから横っ走りがあり慎重にやりとりしていました。

ただ竿先がイマイチ、ガツガツと差し込まないなと思っていたら・・・

まあまあなサイズのマダラでした(笑)

水深が浅いので元気いっぱいだったようです。

 

この日の釣果は宗八カレイ10枚、ホッケ1、マダラ1

スケソウタラ数本。

仕掛の方は宗八カレイ20~30枚かと思います。

 

魚探の反応からして宗八カレイの群れは濃くなってきているようなので

5月に入れば一気に上向くかと思いますよ~!

 

釧路西港 釣りキチ丸

工藤船長

携帯:090-1640-4390