塘路湖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

4月11日(月)氷の落ちた塘路湖にアメマス釣りに行ってきました。

午前6時半頃より釣り開始です。

キャンプ場側の降りてすぐの湾は薄氷に覆われていました(笑)

この脇の方で、6g前後のスプーンで岸近くから狙いましたが反応なく

暫くすると、かなり沖合に群れが確認できたので

12gのジグで遠投してみました。

タダ巻きで反応が無かったのでジャークを3~4回入れて

フォールから巻きに入るタイミングでヒット!

サイズのわりにはマッチョな魚体で良い引きでした。

相当、ワカサギを食べているのでしょうね。

 

それから30分程してジグのカラーを変えてみて

同じ誘いで

ヒット!こちらはスリムな魚体です。

 

さらに30分程して沖の魚影が見えなくなった頃に

9gのスプーンでタダ巻きをしていると

ヒット!ひったくるアタリでした。

こちらもマッチョ系ですね~!

 

この後、撤収しています。

 

管理人さんによると

まだ氷があるせいか、水温の安定する夕方頃の方が

ヒット率が高いみたいとのことです。

今週中には浮いている氷も無くなりそうなので

釣りやすくなるかな?と思いますよ~。

 

使用タックル

竿:テイルウォーク ケイソン・ランズバック スペックK S74H

リール:ダイワ 16セルテート2508PE

ライン:PE0.6号+リーダー ナイロン2号

ルアー:ハードストリームス シーランチャー 12g フィッシュランド オリジナルカラー Gグリーン(夜光)

ハードストリームス Tランチャー 12g フィッシュランド オリジナルカラー ブリーディングブラウン

アートフィッシング 忠さん シェルノーザンバイト 9.3g NS-8

 

※遊漁料 1000円です。

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。