3月14日 阿寒湖 硫黄山川河口2戦目です。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

3月14日(月)阿寒湖 硫黄山川河口ポイントにワカサギ釣りに行ってきました。

釣り開始は午前8時半頃。前回より若干、早起きいたしました(笑)

 

ここ1週間ほど、急激に渋くなったと聞いておりました。

ベタ底を狙うとコンスタントに良型から釣れ始めましたが

確かに喰いも渋く、針掛かりしないアタリが多発していました。

 

1.5号の仕掛を使用していたので、掛かれば比較的良型が多かったのですが

相当、3~5cmの小型サイズの群れが濃いようです。

その時の回遊にもよりますが、数を伸ばすなら

0.8号の仕掛も用意しておいた方が良さそうですね~。

 

渋くとも、誘えば反応あり拾い釣りをして

午後2時頃で

200匹になったところで撤収致しました。

ちょっと苦戦しましたね~(笑)

※5Lバケツだと全く数が入っている感じがしませんね(笑)

 

仕掛は前回同様に

安定のマルフジ  ケイムラワカサギFT 夜光留 1.5号と

ガマカツ ケイムラ金針 1.5号を使用しました。

オモリは渋いアタリを出すために2~3gを使用しています。

エサはニンニク白サシです。

 

例年、硫黄山川河口は残り2週間のラストスパートで

産卵を控えたワカサギが群れて爆釣になることが多いので

期待したいですね~!

 

※阿寒湖の遊料漁期間は3月31日までなっています。

※遊漁料は1100円です。

※阿寒湖での夜釣りは禁止されております。

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。