2022.3.16(木)ホッケ釣りリベンジ🎣

どうも皆さんおはようございます!手稲店スタッフの鳥海です。

 

今回はホッケ情報をお届けしたいと思います。

当初は遠くへ行く予定でしたが、近場で人の少ない場所へ行ってきました!

 

可愛い猫ちゃん🐈が、、、

釣果写真じゃなく申し訳ございません。

 

さて本題に戻りまして、ポイントまで移動し内海の船道を超えて浅場に向かって42gを遠投しズル引きから様子を見てみることに 😆 

 

1~2投目でいきなりヒット

なかなか型も良く幸先いいスタート 😆 

その後も同じポイントへキャストするとバイトが多発!

二匹目もヒットしましたが写真は撮り忘れてしまいました。

 

この後も同じポイントへキャストし、砂地をゴロゴロズルズルと引きながら藻に絡めてストップすると、バイトが連発するような状況でした。

 

隣でホッケを狙う妻が苦戦してたので、急遽場所を移動することに🚙

 

この時点で他の方々の釣果はカレイが釣れてる様子でした(投げ釣り)

 

ポイントに到着し早速キャストするも横風に悩まさせ移動する前に妻が何かに引っ掛かり回収してみると↓

マガレイとギスカジカが絡まってた仕掛けに付いてました!ラッキー&ゴミ回収

 

このあとすぐに移動し防波堤先端へ移動。

 

すると内海でいきなりヒットし私だけホッケフィーバーモード突入!

 

薄暗い時間にアブラコもヒットしました。

妻も待望のホッケをキャッチ!

型も良く釣れたホッケはすべて良型サイズ 😆 

短い時間帯ではありましたが、楽しめたので帰宅することに 😆 

 

ここでチェック💡

春といえばニシン、ホッケ、カレイですが、ワームでホッケを狙う際は海底を感じながらズルズル引いてくると狙いやすいですよ。また根魚を狙うようなイメージでリフト&フォールでも大丈夫です。今回のような釣り方は水深5mぐらいであっても重たい42gを使うことで、底の方を確実に引いてこれることと、砂煙などでホッケの習慣を生かし、興味を示してくれるようなアピールの仕方で釣果に大きな差が出てくると思います。ワームは小さめのグラブ系が有効かも!?

前回ご紹介したベイトブレスさんのバグジー2.5がかなりこの時期におススメなところです。

リンクこちらベイトブレス バグジー2.5 ホッケやカレイにおすすめ!

 

フィッシュランドYou Tubeチャンネル公開中

 

漁港などで釣りをされる際は、漁師さんの船の出入りも激しいので、ご迷惑にならないように釣りの方を楽しむとともに、ゴミはその場で捨てずにお持ち帰りましょう。

 

釣りをもっと楽しく安全安心!に楽しむ為に、

お客様一人一人がライフジャケットの着用をよろしくお願い致します。

 

スタッフ一同元気よく皆様をお待ちしております