2022.2.15(火)札幌近郊ホッケ&ニシン釣果情報

どうもおはようございます!手稲店スタッフの鳥海です 😆 

 

ワカサギ釣りは一旦お休みしホッケ&ニシン調査しに行きました!

 

場所によっては風も強く波が高いため数分で離脱。

 

昨年ホッケが調子良かった場所へ向かい、ベイトタックルに42gシンカー+カルティバ リングキックテイル2新色グリーンゴールドで遠投すると、、、

 

早速50m付近で2バイトでフッキングし手前まで寄せ、ホッケの姿も確認しましたが痛恨のフックアウト 😥 

 

幸先が良くまわりが釣れていない中でのヒットだったので、嬉しかったでしたがその後は15分ほどノーバイト

 

苦戦しながらも2投1ローテーションでいろんなワームを試し反応を探り、ボトム意識の高いこの時期のホッケはハードルアーよりワームでズル引きすることで釣果はかなりアップします。

 

丹念にゆっくりズル引くと↓

エコギア バグアンツ2 で高反応!

アタリ数も多く、おじさんと情報共有しながらお話ししていると、、、

カワガレイヒットしました!

 

この時期のカワガレイはお刺身が絶品!

 

やっぱりズル引きは強いですね 😆 

 

まわりは投げ釣りの方々が多かったですが、カワガレイ数枚釣れている方がいましたが、ホッケは釣れている様子はありませんでした。

 

エサよりもワームの方が釣果が良かった一日でした。

 

ホッケの胃袋を確認するもニシンの卵はゼロでカワガレイの胃袋からは貝が入ってました。

甲殻類を意識していることから今回はマッチザベイトでした 😆 

 

場所によってはニシンが数匹程度みたいです。

 

おまけ

我が家ではワカサギを全部干して、塩焼きでおいしくいただいております。

↑お酒のおつまみに合います。

塩洗い数回し、塩分多めの塩水に1時間~2時間漬け込みキッチンペーパーで水分を取りながら1匹ずつ丁寧に並べて1日干して、食べる時に軽く塩付けて食べるとかなりおいしいですよ 😆 我が家は除湿機で水分を飛ばしてます。

 

当店では5人用ワカサギテントも展示中!

動画はこちら↓

ワカサギワンタッチテント/白くなりました!

参考動画はこちら↓

【ワカサギ釣り】ワンタッチ式テントを広げます

穴あけ動画↓

【ワカサギ釣り】アイスドリルで穴を開ける動画!

 

皆さんのご来店を心よりお待ちしております。

 

フィッシュランドYou Tubeチャンネル公開中

 

 

漁港などで釣りをされる際は、漁師さんの船の出入りも激しいので、ご迷惑にならないように釣りの方を楽しむとともに、ゴミはその場で捨てずお持ち帰りましょう。

 

釣りをもっと楽しく安全安心!に楽しむ為に、

お客様一人一人がライフジャケットの着用をよろしくお願い致します。

 

スタッフ一同元気よく皆様をお待ちしております