1月10日(月)ワカサギ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

1月10日(月)釧路管内の結氷河川ポイントにワカサギ釣りに行ってきました。

今回は我が家の奥様を連れての釣行です。

午前9時近くに釣り座を構えて開始。

先に奥様の準備をして、仕掛けを投入後にアタリが連発。

自分の準備できず(笑)

遅れながらも始めて、ポツポツ釣れていきます。

 

用事もあり午前11時半頃に切り上げましたが

2名で101匹の釣果でした。

型は7cm前後のため仕掛は1.5~2号を使用しています。

仕掛はマルフジ ケイムラワカサギFT 夜光留5本針 1.5号です。

エサは白サシを使っています。

ちなみにオモリは3g。

ちょっと遊んで食べる分には充分ですね(笑)

 

その他の釣り情報は

今年は塘路湖が絶好調!境界線付近中心に数が伸びていて

200~300匹。達人級の方で1000匹を超える釣果をたたきだしているようです!

小型が多いので仕掛は0.8~1号がお勧めです。

 

網走湖も呼人・女満別ともに例年通り絶好調!

500~600匹のお話をよく聞きます。

仕掛は1.5~2号の型が多いですが良型が多いので2.5号でも良いかと思います。

 

阿寒湖は1月15日(土)開幕予定となっております。

 

ワカサギシーズンは始まったばかりです。

屋外とはいえ感染対策も充分に楽しみましょう!

もちろん防寒対策は万全に~!