塘路湖わかさぎ釣行①

1/13 今シーズン 1回目のワカサギ釣りに塘路湖へ行ってきました

昨シーズン後半から爆釣だったので期待しての釣行(笑)

ポイントは禁漁区の境界旗から内側に10mくらい入った所でしょうか

開始は、朝7時くらいでゆっくりスタート!

仕掛は1.5号の5本針と6本針の2本出し!

エサは、私お気に入りの 赤虫!! と、ニンニク紅サシの併用

仕掛を投入するや、すぐにアタリが!!

6cm前後の小ぶりですがワカサギが、入れ食いに近い絶好調!

しばらく、ほぼ入れ食いに近い状態は続き、昼までには300匹超え!!

午後から、少し勢いが止まる時間もあり、ウグイやアメマスの

大物に仕掛けを持っていかれることも数回あり・・・

なんだかんだと、トラブルを処理しながら、午後3時前まで粘り

5㎝~12㎝級のワカサギ 600匹超えと、初釣りにして十分な釣果となりました!!

全体的に、型は小ぶりが多いですが、佃煮・天ぷらには最適な大きさです!

仕掛も、1.5号の針で十分に釣れます。エサは、やはり赤虫が反応良く思いますが

普通の紅サシやラビット系でも釣れていましたので、自分の好みや

付けやすさなどで、選んでいいと思います。

これから、ワカサギシーズン本格化してきます!

冬の風物詩、おいしく頂きましょう♬

ではまた次回釣果報告まで          スタッフ澤田でした。。