2021.11.3(水)岩内方面 ホッケ釣り調査2回目(前編)

どうも皆さんおはようございます!手稲店スタッフの鳥海です 😆

今回はホッケの情報を皆さんにお伝えするべく、磯でホッケを狙ってきました!

朝6時半頃現地に到着し、釣りガールと共に磯に向かうも数名しかおらず、期待はかなり薄いのかちょっと心配なところはありました、、、

風もなく波も穏やかで釣りがしやすい状況でしたが、干潮のタイミングだったため、なるべく沖の方へ遠投するように午前中は狙ってみました。

状況に応じて4種類のタックルを用意し、遠投用近距離用ベイトタックル2本と遠距離近距離用スピニングタックル2本で広範囲で探り、ワーム、メタルジグをタックルに合わせてセッティングしましたが、どれもヒットすることができませんでした、、、

ベイトタックルで遠投の中層から表層巻きでホッケのようなバイトはありましたが、ガヤもいたため何とも言えないですね 😥

釣果画像がないため、釣り風景の写真だけ載せます。

(ソーシャルディスタンス)

このまま続けても全く釣れる気配がなく、まわりで投げ釣りをしている方も釣れてる気配がないみたいで皆さん帰ってしまいました。

事前情報だと、沖にはホッケたくさんいるようで、岸からでも場所によって100mほど遠投するとホッケが釣れる情報はありましたが、今回は干潮のタイミングもあり、満潮時ならもしかしたらホッケも岸よりする可能性があるかもしれませんが、こればっかりはわかりませんね 😥

次回投稿は後編(ボウズ逃れのロックフィッシュ)です 😆

明日のお昼ごろに投稿しますのでお楽しみに!

今回使用したタックル

ロッド ヤマガブランクス アーリーフォーサーフ 105MMH

リール シマノ SLXDC 70HG(カスタム)

ライン PE1号150m

ショックリーダー ナイロン5号ー2m

ワーム カルティバ ロックンベイト リングツインテイル RB-2 2インチ(シュリンプレッド)

フック ダイワ ワイドオフセットフック(WOS)#2

シンカー ジャングルジム ビーンズ17.5g

漁港などで釣りをされる際は、漁師さんの船の出入りも激しいので、ご迷惑にならないように釣りの方を楽しむとともに、ゴミはその場で捨てずお持ち帰りましょう。

釣りをもっと楽しく安全安心!に楽しむ為に、

お客様一人一人がライフジャケットの着用をよろしくお願い致します。

スタッフ一同元気よく皆様をお待ちしております