2021.11.16(火)積丹半島調査の旅

 

どうもみなさんこんばんわ!手稲店スタッフの鳥海です。

 

今回は悪天候ながらもホッケの情報や根魚の情報を伝えるべく釣り場へ!

 

当然一級ポイントは波が被ってて入ることができませんが、例年通りであれば釣れているはずなのですが今回は諦めます。

 

隣りの漁港で移動し、先端を見てみるとすでにたくさんホッケを釣っている方がました。

 

コロナの関係上密集した状況を避けなきゃいけなかったため、手前の防波堤で港内に逃げ込んで来るホッケを狙ってみましたが無反応。

 

防波堤際にキャストしスイミングで巻いて来ると↓

チビアブラコをキャッチ!今年は小さい個体に好まれている鳥海です。

使っているワームは前回の投稿でご紹介した新色のワームを使用しました。

 

前回投稿→カルティバ ロックンベイトシリーズ 待望の新色が入荷!!

 

その後も両方狙い続けましたが釣れることはありませんでした、、、

 

漁港を転々と移動し最終的たどり着いたのは、山の真下に位置する漁港でここなら釣れる可能性があるであろうと思い歩いていると、、、足元の50センチはある金アブが縄張りを徘徊する光景を見ることができました!

 

とりあえず17.5gシンカーをキャストし底をズルズル引いてくることに。

するといきなり多段バイト!アブラコ?ホッケ?春のホッケのような当たり方だったのでもしかしたらそうかもしれないと、スローに動きを切り替えると↓

ここまできてようやく本命をキャッチ!

ワームをガッツリ咥えてます!

カルティバ ロックンベイト 新色リングキックテイル2(グリーンゴールド)

もう一匹と思いましたがこの日はこの一匹で終了となりました。

 

こちらはアブラコをキャッチ↓

ホッケかと思いきやまさかのアブラコ!

 

〜〜ホッケ情報〜〜

西側は例年通りホッケの到来が見られました。

多い人で100匹ほどは釣れてるかと思います。

 

そして釣り場でお声かけて頂いたお客様ありがとうございます!

 

近日フィッシュランドYou Tubeにてホッケ釣りに必要な餌や仕掛けのご紹介をアップしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回使用したタックル

ロッド ヤマガブランクス アーリーフォーサーフ 105MMH

リール シマノ SLX DC70HG(カスタム)

ライン PE1号200m

ショックリーダー ナイロン5号ー2m

ワーム カルティバ ロックンベイト リングキックテイル2(グリーンゴールド)

フック ダイワ オフセットフック(WOS)#3

シンカー ジャングルジム ビーンズ28g

 

 

漁港などで釣りをされる際は、漁師さんの船の出入りも激しいので、ご迷惑にならないように釣りの方を楽しむとともに、ゴミはその場で捨てずお持ち帰りましょう。

 

釣りをもっと楽しく安全安心!に楽しむ為に、

お客様一人一人がライフジャケットの着用をよろしくお願い致します。

 

スタッフ一同元気よく皆様をお待ちしております

 

営業時間のお知らせ

朝10時〜夜20時迄

TEL 011−685−2020