2021.10.12(火)日本海アキアジ釣行粘り勝ち?

どうも皆さんこんにちわ!手稲店スタッフの鳥海です 😆

今シーズン6回目くらい目のアキアジ釣行となりますが、今回は釣りガールと共にポイントへ向かいました!

この日の天気予報では波が2mほどあり、潮も小潮と条件は若干悪いですが濁っていなければチャンスはあるかなぁと思いましたが、現地で状況確認すると波は高く、濁りや木くずが多く釣りづらい状況、、、

この時点で河口側を選択していればと後で後悔することに、、、 😥

まだ暗い時間から釣行スタート

波は高いが白波より沖へキャストすることが出来るため、キャストを続けましたが7時間無反応 😯

お昼12時まで粘る予定でしたのでそれまで2人で粘り、朝9時半頃河口側の一番外海側が空いたので入ることにしました。

その前に河口では3組ほどいましたが、全体15人ほどいたが釣れてたのは4人だけでした 😯

釣行終了2時間前で隣でキャストしてた釣りガールに『誰かと絡まった?』と言ってましたが、まわりはほとんど人がいなかったので、竿を確認するとしっかりゴンゴンッと引いてたので、バラさないように慎重にやり取りをすると↓

かなり色付いたメスのアキアジが釣れました 😯 ←人生初アキアジ🎉

風景は場所が密集にならないよう一部消させていただきます。

全体ではかなり渋い状況で魚の跳ねは全くなく、波の中に魚体が見えるはずでしたが見えたのは一匹のみでした。

この日は小潮でしたが、波が高く遡上するアキアジを狙うイメージで河口で狙うのが今回のヒットに繋がったと思います。

そしてヒットカラーはダイワのサーモンロケット ケイムラブルーイワシをブルー塗りしたスプーンにピンクのタコベイ1.5でした!

ちなみに今回は私はボウズです!悔しいですが、この状況で上げたことに拍手ですね 😆

今回使用したタックル

ロッド シマノコルトスナイパーSS 106H ルアーウェイトMax100g

リール ダイワ 10ソルティガ3500H

ライン バリバス アバニマックスパワーPEジギング2号

ショックリーダー バリバス エクストラ プロダクト ショックリーダー12号ー40lb(表面特殊加工している為ウキ止めを付ける際は滑るため要注意)

ルアー コータック ブルーにアワビ45g

タコベイ ヤマシタ 限定色 夜光ピンク×黒幅1.5

フロート スリムタイプのL 50gまで対応(遠投重視)

フック カルティバ ジガ―ライト早掛1/0の平行針(自作)

エサ 塩締めカツオの開き(幅1㎝長さ1.5㎝)

フィッシュランドYou Tubeチャンネル公開中↓

漁港などで釣りをされる際は、漁師さんの船の出入りも激しいので、ご迷惑にならないように釣りの方を楽しむとともに、ゴミはその場で捨てずお持ち帰りましょう。

釣りをもっと楽しく安全安心!に楽しむ為に、

お客様一人一人がライフジャケットの着用をよろしくお願い致します。

スタッフ一同元気よく皆様をお待ちしております