10/4(月)アキアジウキルアー釣りです。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

10月4日(月)オホーツク方面にアキアジのウキルアー釣りをしてきました。

 

午前4時半ころより入釣。イマイチ魚っ気がありません(笑)

その中、1本バラシ(汗)

 

そして午前6時頃に

漢前なオスがヒット!

その後、良型メスと思われる魚体をバラシ。フック伸びてました(笑)

この後に根掛かりをしてしまい、ラインスステムを組み直すのに大幅にタイムロス。

 

復活して午前7時半、午前8時頃に

メスをヒットさせて終了でした。

午前9時を過ぎたころには、全くアタリがなくなり昼頃に撤収です。

 

全体的に、まだ魚体も大きく10月中は狙えそうな雰囲気ですね~!

 

今回のタックル

竿:KPY アキアジMAX 11FT

先端はしなりがあり喰い込ませやすく、バットには張りがので

飛ばしやすいモデルです。

リール:ダイワ 初代セルテート

発売当初から使い続けてきましたが、ほぼドラグ性能が効かなくなってしまいました(笑)充分、頑張りました。

ライン:PE2号にショックリーダーにフロロ10号 ここにフロートを入れています。

ルアー:KPY アキアジMAX 40g、45g ブルピン系に好反応でした。

タコべー:マルフジ スプーントリック、ガマカツ Gトレーラーくわせ

他、タコベイトを白系、黄色系にしたものも使用しています。

エサ:にんにく塩カツオ、ケイムラピンクエビ

ピンクエビの反応良かったように思います。

色々準備しておいて損はないですね~(笑)

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。