2021.2.28(日)メタルジグでホッケ釣り🐟

どうも皆さんおはようございます!手稲店スタッフの鳥海です 😆

 

さぁ今回はタイトル通りメタルジグでホッケを狙ってきました。

 

いつもならスピニングタックルでメタルジグをキャストするんですが、今年はベイトでライトショアジギングを楽しみたいと思います。

 

シーズンに合わせた魚種を釣っていきたいと思います。

 

今はホッケをターゲットに、これからは平物や根魚、青物を狙っていきます。

 

そこで今回はメタルジグ第1弾ということでホッケ釣りとなります。

 

早朝お客様と合流し釣り場へ向かいましたが、日曜日もあって人はたくさん、、、 😥 

 

予定してた磯へ向かうことに🚗💨

 

浅いポイントで遠投し探ってみましたが反応がなく、深めなポイントへ移動する事に!

 

カルティバ 撃投ジグレベル30g(イカ金グローエッジ)で遠投し、3~5回ジャークを繰り返し、3秒ほどテンションフォールをすること数回、、、↓

自作アシストフックで上手くかかってくれました 😆 

今シーズン最大の40cmのホッケでした。

 

お客様もなんとかヒットする事が出来ましたが、急に横が強くなり撤収することに 😥 

 

各漁港へ移動しましたが、どこも風が強く釣りができる状況じゃなかったので、風が比較的に穏やかなポイントがあったのでそこへ移動することに。(いつものポイント)

 

防波堤先端から船道へキャストし同じ誘い方で攻めると、、、↓

小さいですがピンクGでヒット!

港内なので軽めの投技ジグ20gでまた同じように誘うと、、、

リアにかかる確率が高いのか、何回かチェイスがありました。

それでもなんとかフロントにもかかってくれたので一安心。

 

数こそ期待出来ない一日でしたが、ベイトリールでライトショアジギングもなかなか楽しく遊ばせてもらいました 😆 

 

今回は使用したタックル

ロッド ダイワ モアザンモバイル87MLB-5

リール シマノ SLX DC 70HG

ライン ダイワ PEデュラセンサー+Si2 1.5-200m

ショックリーダー ナイロン5号-3m

ルアー カルティバ 撃投ジグレベル30gと投技ジグ20g

ライフジャケット カルティバ 撃投パワープロテクター2

 

2020年7月1日(水)からレジ袋が有料化スタート。

「お買い物袋のご持参」にご理解とご協力をお願いいたします

■レジ袋の無料配布は6月末を持ちまして終了いたします。

■7月1日以降、レジ袋をご希望のお客様には、

各サイズ有料にて販売させていただきます。

 

漁港などで釣りをされる際は、漁師さんの船の出入りも激しいです。

ご迷惑にならないように釣りの方を楽しんでください。

ゴミが大変目立っております、ゴミはその場で捨てずお持ち帰りしていただくようご協力をお願いいたします。

 

釣りをもっと楽しく安全安心!に楽しむ為に、

お客様一人一人がライフジャケットの着用をよろしくお願いいたします。

 

スタッフ一同元気よく皆様をお待ちしております