🚣函館近郊ボートサクラマス情報🚣

いつも当店のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

西桔梗店スタッフの松田です。

3/16(火)当店定休日(火曜日)を利用して、函館近郊のポイントにボートサクラマスにチャレンジして来ました。

出港はのんびり7時🌥

すでにポイントには沢山の船が出ていましたが、あまり釣れている様子はなく😿

まずはバケ釣りからスタート。黒毛を中心に作ったマス仕掛け5本針+バケ尻、600gのバケを投入します。

バケを落している時に、水面を見ると濁りがあり、いやな予感が………👿

第一投目に、ベタ底、バケ尻にクロソイが掛かって来てくれましたが、仕掛けを上げてみると、針や毛にヘドロみたいなゴミが沢山付いてくる状況でした。

雪代(川などからの雪解け水で、水が濁り、釣りが厳しくなる状況)が、やって来たようです( ゚Д゚)

しかしながら、サクラマス以外の魚は次々と掛かって来てくれました💛

もの凄いアタリで、ドラグも出ていき、でっかいサクラマスかと思いきや、でっかいタラでした。

こんな厳しい状況の中でしたが、常連のお客様A野様は、良いポイントと棚を見つけ、力強いシャクリを繰り返し、2㎏UPのサクラマスを釣り上げておりました👏

濁りもあり、ゴミも付いてくる状況の為、わたくしはバケからジグにチェンジしてみました。

この日、絶好調のA野様の付近を、わたくし達もウロチョロ。

すると40Mライン、表層近くの10M位の所で、ようやくわたくしにもサクラマスがHITしてくれました💦

1.8㎏の良型サクラマスでした🌸

今回、スタッフ松田が使用したのは、シャウト!STAYのリアルベイトカラー#サンマ160gでした。

この日の我々は、サクラマスはバケで2本、ジグで2本。

デカタラは70cmオーバーでした。

また、函館近郊の海は魚種が豊富と改めて実感。

この日は、サクラマス、ホッケ、クロソイ、マゾイ、カジカ、スケソ、マダラと7目釣りでした🎊

こんな感じで、雪代の影響が出始めている様ですが、なんとかまだ、サクラマスが釣れております。

詳しくは当店スタッフまで。