小樽沖 船釣り ヒラメ 12/6

 

いつもご覧いただきありがとうございます。 江別店酒井です。

6日 小樽 遊漁船 シェイク 吉野船長 乗船し

バケ釣りでのヒラメ釣りに行ってきました。

この日は、前日の波、うねりが残っておりポイント到着までに

酔ってしまい到着と同時にコマセを撒く状態でした。

前半は、なかなか釣りにならず釣れてもロウソクホッケ、ギスカジカと

なかなか厳しい釣果でしたが

60mラインから50mラインに戻ると

ヒラメのアタリがポツポツとあり最終的にはキープ6枚、リリース1枚。

クロソイ、ヤリイカ各1、ホッケ2匹でした。

アタリが予想より小さかったのとタナ合わせをマメにできた時に

アタリがありましたのでタナ合わせの重要性を感じる釣行でした。

 

吉野船長ありがとうございました。

今回使用した 仕掛けはシェイクオリジナル仕掛。

前半はオレンジのタコベイトでアタリがあり

後半はピンクのタコベイトにアタリがありました。

上針はピンク、下針はオレンジでした。

バケはホウムラ オール夜光オレンジ 600g、ケイムラクリアーレッド 600g。

ヒラメは全てオレンジでの釣果。レッドにはホッケがダブルが数回ありました。