大サバ&ホッケが釣れてます🎵 12/9(水)

12/9(水)早朝情報です。

現在函館近郊の沖合では大型サバが好調という事で、常連のお客様達がこの日、大型サバ&根魚狙いでパワーボートにて出港。

初めは水深20~30mラインにて根魚を狙った所、小型のホッケやマゾイが掛かってくるものの(1時間くらいの釣りで20匹程釣れたそうですが)、中々本命の根ボッケや大型ソイはヒットしなったとの事。

そこで根魚は早々に諦め、次に本命の大サバ狙いという事で水深90~100mラインに移動。

←本命の大サバ狙い中

ちなみに移動しながら魚探を確認してみると、画面はサバの群れで真っ赤っ赤の状態。水深で15~50mくらいは特に魚影が濃そうな状況でした。

準備を終えた人から、各自五目仕掛けやジグを投入してみると、フォール中に皆さん連続でヒット!

←立て続けにサバがヒット!

魚影が相当に濃く、魚が中層で必ずヒットするものですから、仕掛けが底まで落ちていかない状況が連発となりました。

サバの引きはとても力強く、仕掛けの上げ下げの回数も余りに多い事から、針数についても3~4本針くらいで十分との事で、それ以上多いと手返しが悪くなって、逆にやりづらい状態だったとの事。

←あっと言う間にクーラーが満タンに!

1~2時間程で各自クーラー満タンとなり、十分な釣果という事で皆さん終了の流れとなったとのお話でした。

←この日釣れたサバやホッケ

いやー、釣れてますねー(笑)

素晴らしい釣果で羨ましい限りです。

お疲れ様でした。また情報よろしくお願いします。