2020道南アキアジ情報 10/15(木)No.5

10/15(木)早朝、常連のお客様 I藤さんと一緒に、ボートサケ釣りに挑戦してきました。

準備をして日の出と共に出船。若干うねりはあるものの、ベテランのI藤さんは慣れた動作ですいすい走っていきます(笑)※I藤さんはサケ釣りの時は2馬力です。

自分も出船してポイントに到着してみると、先に来ていた磯船やプレジャーボートが4~5艇おり、皆さんすでにサケ釣りの真っ最中。

時折サケの跳ねも見える事から、早速自分も釣り開始です。

←ちょっと画像がぼやけてしまいました・・

ちなみに今回使用したタックルですが、ボート上での取り回しを考慮し、竿は10.6フィートのルアーロッド、リールは4000番のスピニングリール、ラインはPEの2号150mに、リーダーは6号を装着。ルアーは45gの赤シェルに、エサはカットカツオのエビ粉を使用しました。

そして釣りを開始して10分から15分程すると、奥の磯船の方がまずは本日のファーストヒット!そしてこれを無難に取り込みます。

これを見てこちらも気合が入るのですが、逆に空回りとなってしまったのか、中々ヒットさせる事が出来ません・・(苦笑

そこで、気分転換にちょっとポイントを移動してみたらどうかな?・・と思いまして、そっとエンジンを始動し、皆さんから離れた場所へポイントを変更してみる事に。

するとこれが吉と出たのか、ここでようやく自分にも本日最初のアタリがあり、初物で若干緊張したものの、これをしっかりフッキングさせる事に成功。

タモにて無事に取り込む事が出来ました。

←今期初はラッキーな事にメスでした。

「ふーっ・・」とここでようやく一息つけたので、改めて周りの船の様子を伺ってみると、4人程乗られている磯船の人達が、ポンポンと連続でサケをヒットさせていました。

自分が見ている間だけでも、間違いなく7~8本は上げていたので、「やるなー・・」と感心して眺めてしまいましたね(笑

これに触発されて再度自分も釣りを再開し、若干渋い時間が続いたものの、何とかここで本日の2本目をヒット。

←小ぶりでしたが、またメスでした。

取り込みながら撮影していたので、画像に指が若干写ってしまいましたが、何とか無事にゲットする事が出来ました(笑

また、その後もしばらくやっていたのですが、ガヤの猛攻でエサが無くなってきた事と、時間も良い所となったので、本日は終了の流れとなりました。

←本日の釣果。メス×2とラッキーな感じでした。

今年は若干遅い開幕となった道南方面のサケ釣りですが、ここへ来て釣果が急上昇↑の流れのようです。

大分気温、水温共に下がってきていますので、今後は益々期待出来るものと思います。

皆さん準備をしっかりして、サケ釣りを楽しみましょう!

以上、ボートサケ釣り情報でした。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。

また駐車についても、他の方の迷惑にならないよう、ルールやマナーを守り、モラルをしっかり持って楽しい釣行を心掛けるよう、ご協力よろしくお願いします。