10月21日(水)常呂沖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

10月21日(水)常呂漁港 星流丸さんに乗船して五目ジギングに行ってきました。

日が昇ると暖かかったですが出港間際は防寒着必須の寒さでした。

 

今回はほぼ水深140mラインです。

タラ無双突入してます。その気になれば無限と思われるほどタラがヒットします。

手巻きで完全に筋トレ状態ですね(笑)

前半はザクトクラフト オゴジグ 200gを使用しました。かなりイイ感じです。

 

たまに良型ヤナギノマイが来ます。

自分は当てれませんでした(笑)がアオゾイも上がっておりました。

 

そして

細身のタラかと思いきや、50㎝程のコマイ(笑)

オホーツク、太平洋ともに稀に大型コマイがジグにヒットしますね~。

 

後半はエゾハチ オンジジグ、ナマラジグに変更しまして

タラ無双変わらず(笑)

 

仕掛釣りの方がシマホッケを炸裂しまくっていたので

(最終的に仕掛の方は大型クーラーが溢れていました。

数が欲しい時は仕掛にかないませんね(笑))

ジグが着底後に即10mほど速巻きして、底から10~20m程のタナを探ると

良型シマホッケがヒット!もっと早めにやるべきでした(笑)

220gを使用しています。

カラーは赤金系、ピンク系が好反応でした。

 

PE0.6号+ショックリーダー フロロ3号のタックルに変更して

100gのナマラジグに変更すると

フォールスピードがゆっくりになるため着底前の反応が増えますね~。

但し、PE0.6号を巻いているリールの一回転巻取長が40cm程のものでして、

さすがに140m水深だと手返しが悪かったので直ぐ終了しています(笑)

水深が浅い釣りの時に改めて試したいと思います。

 

 

これから時化早くなってきますが五目釣りの良いシーズンです!

魚も改めて脂がのり始め、タラはだいぶんタチ、タラコが入ってきています。

防寒対策を万全にして楽しみましょう!

 

今回お世話になった遊漁船

常呂漁港 第58星流丸

鏡船長

TEL:090-8899-8873