椴法華沖、遊漁船情報 9/17(木)

9/17(木)早朝、当店スタッフとお客様にて、椴法華沖に五目釣り狙いで遊漁船に乗ってきました。

船は当店お馴染みの、山背泊漁港所属 遊漁船 北栄丸 斉藤船長です。

現地集合は午前5時頃。各自準備をして早速乗船&出港です。

←スタッフKも久々の五目釣り。

ただ、この日はスタートから南東の風が結構強く、ポイント到着までの間も船はかなりの大揺れ。

さてさてどうなる事やら・・と思いながらも竿受けを船に取り付けたり、仕掛けを出したりエサ(赤イカ)の準備をしたりと、各自すぐに釣りが開始出来るように準備します。

そしてポイント到着。

水深は110~115m程。斉藤船長が船をたてる為に舵取り(かんどり)をしてくれ、「落として良いぞー」の掛け声と同時に皆さん仕掛けを投入。

底付近まで落としてから、竿を上下に振って魚を誘います。(オモリは200号で統一)

すると開始早々にヒットしたのは、名人のMさん。良型のヤナギノマイやホツケを数匹ゲットです。

←柳の舞は良型でした。

スタッフKも負けじと、タラ、ヤナギノマイ、メガホッケと連続でヒット。後に続きます。

ただ、その後は中々渋い状況が続き、ポツポツとは釣れるものの、中々数釣りとはいきません。

途中、名人Mさんが針数ホッケヒットと盛り上げてはくれるものの、その後はまたもや失速・・やはり海状況が悪いとこんな感じなのかもしれませんね。

そんな中でもスタッフKは合計で20匹程は魚をゲットと頑張ったのですが、天候も良くない事から、早めの撤収の流れに・・

ちょっと物足りない感じではあったものの、自然相手ですからね・・仕方ないという事で次回またリベンジです(笑

ただ、斉藤船長より、数日前の状況が良い時は皆さんクラーラー釣りだったとのお話も伺ったので、今後は五目釣りも目が離せませんね。

以上、久々遊漁船情報でした。

詳しくは当店または船頭さんまで。

山背泊漁港より出港 遊漁船 北栄丸 斉藤船長 090-3394-3954