函館山沖船イカ情報 9/8(火)

9/8(火)早朝?、久々に函館山沖に船イカ狙いで行ってきました。

この日はスタートはベタ凪という事で、出船したゴムボートやプレジャー艇はかなり多く、沖合は結構な混雑具合(笑

そんな中で、自分は6:00過ぎの出港と、のんびりスタート&釣り開始。

水深は120mくらいから試してみましたが(オモリは130号)、一応底付近では掛かるものの、1~2ハイ平均が多く、中々数が伸ばせません。

←イカの型は大きくなってきてました。この日3バイヒットがMAX(6本針仕掛けで)

しかも潮が途中から速くなった事で、オモリを150号に変えても180号に変えてもあっと言う間に流れていきます(苦笑

ボート自体もすぐに流される為(最高で時速6.2kmで流されました 笑)、何度も潮上りを繰り返しながら、1~2ハイずつコツコツと数を稼ぎ、なんとかかんとか30パイ程釣った所で「暑いし、ちょっと疲れたし、もういいや・・」となり終了する事に。

←この日の釣果(マイカ&ヤリイカ&サバ)

途中、中サバの攻撃も何度かありましたが、もう少し潮の流れがゆるやかだったら、まだ全然釣れたと思いますので、船イカは今後に期待ですね。

針のサイズも18cmでもそろそろ良いと思いますが、イカは小さいサイズも混じっており(数ハイ、ヤリイカも釣れました)ちょっと判断が難しい所です。

ちなみにこの日の他のボート艇の方の釣果は、皆さん20~40パイくらいが平均だったとのお話でした。(9:30~10:00上がりくらいまでで)

以上、久々船イカ釣果情報でした。また情報入りましたらUpします。