8月26日(水)アキアジ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

8月26日(水)釧路周辺の海岸へアキアジ狙いで釣行してきました。

午前5時半現場到着。投げ釣りをしている方達に被らない場所に釣り座を構えて

タックルを確認するとリーダーを結び変えるのを

すっかり忘れていて現場で作業(笑)実釣開始は午前6時過ぎです(笑)

 

波も無く、濁りも無く、魚影も無く(笑)

濃霧の中の投げ釣りの方達にも動きはありません。

 

その中、午前7時半頃にモゾモゾっとアタリ。

完全にアメマスかと勘違いしておりましたが、波打ち際でギラギラしたので

いきなり慎重になってました(笑)我ながら現金なものです。

63cmの小振りなメスを頂きました。

ヒットルアーはKPY アキアジMAX 45g

カラーは今年の新色 グロウペプシです。

夜光確認時の画像の並び順が若干違うのですが・・・

今回は日もあがり水が綺麗な状況だったので裏面のブルーが効いたのかな?

と思います。

タコべーはマルフジ スプーントリック 18号 LPGです。

小さめの針ですが、しっかり刺さりホールドしてくれバラシが少ない印象です。

エサは塩締めニンニクカツオを幅1cm、長さ2cmくらいに

カットして使用しました。

ちなみにウキ下の長さは色々と試しましたが今回ヒットしたのは1.2m程の位置です。

 

太平洋側は、これから定置網が入ると釣果が低迷してしまいますので

9月からオホーツク海側の釣果に期待ですね~!

 

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。