7月9日(木)ヤマメ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。

お久しぶりです。嵐を呼ぶ男の呪いから解放されたかのように思える

夏日に釣りに行けた釧路桂木店 片野です。

 

今回は数年振りにキャッチ&イートを目的としたヤマメ釣りに行ってきました。

食べれる分を確保できれば良かったので現地着お昼頃のゆっくり釣行です。

マイナスイオン浴びまくりですね(笑)

 

久々に渓流竿を使用した釣りでしたが、驚くほど感覚が鈍っており

バラシ多数です(笑)お恥ずかしい。

ファーストヒットはイワナです。

以前からみると随分とイワナの魚影が濃くなったようですね。

数はヤマメより遥かに釣れています。

 

そして本命の天ぷらに丁度いいサイズのヤマメたち。

この釣り場では、20cmを超える良型にお目にかかる事は少なく

程良く天ぷらサイズです(笑)この日も大きくて16cmほどでした。

抜き上げた直後のヤマメ特有のパタパタバイブがたまりませんね~(笑)

 

大多数のヤマメたちは深場よりも、瀬についていました。

イワナは何処にでもいましたが、深場はほぼイワナが独占しています。

 

実釣時間 2時間までは無かったと思いますが

ヤマメのキープで40匹ほどです。

 

道東のヤマメ釣り開幕したばかり。

資源保護はもちろん重要ですが、渓流の自然の恵みを有難く頂戴するのも

釣り人の特権だと私は思います。やりすぎは良くありませんが(笑)

虫よけ、熊よけ対策を万全に楽しみましょう!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。