知内沖ボートヒラメ釣行! 7/22(水)

7/22(水)早朝、お客様S藤さんと一緒に知内沖までボートヒラメ狙いで行ってきました。

この日朝一はちょっとガスが出ていた為、出港時間は若干様子を見て遅らせる事にし、出船したのは午前6:00過ぎ頃。

S藤さんは、最近入れ替えた6馬力エンジンの試運転も兼ねての釣行です。

天候は少し曇り気味でしたが、海の状況はベタ凪とコンディションとしては悪くなく、お互い気持ちよく走ってポイントに到着。

仕掛やエサの準備をし、釣りをスタートしたのは午前7:00頃からでした。(水深は13mから開始)

←S藤さん、ちょっと恥ずかしいとの事で、ピンクにしてます(笑

そして1投めからすぐにヒラメの反応があり、自分は立て続けに2枚釣りますが、いずれも小型で即リリース。バラシも1~2枚あり、反応としては上々な流れ。

←S藤さんもヒットしますが、ちょっと小ぶりですね(苦笑

ただ、しばらく試してみたものの、このラインは小型が多いのかな?・・とも考え、ちょっと試しで深場に移動してみる事に。(今度の水深は15m程)

するとこれが正解だったようで、その後は良型混じりでアタリがバンバンあり、S藤さんもバラシやヒットを繰り返しながら、2人で10枚以上キープする事に成功!

 

←S藤さん、久々の型物とのバトルに興奮!

←お見事な1枚ですね。

ちなみに↓はこの間に自分が釣っていたヒラメ達です(笑

良型ヒラメがガッツリ食いついてます。仕掛けは当店オリジナルのグリーンタコ仕様の税別590円。

←これは60cmくらいありそうです。

また途中、ブリのなぶらがあちこちで大量発生した事で、自分はその都度ルアー竿にチェンジ。(魚探にもビービー真っ赤に反応が出ています)

常連のN村さんが、いつも簡単にルアーをキャストしてブリを釣り上げていたので、自分も試してみたのですが、これが中々簡単にいかず・・

ルアーを変えたり、表層から中層まで色々試してはみたものの、結局最後までブリを釣り上げる事は出来ませんでした・・無念。(トータルで1時間以上狙ってたのですが 苦笑)

とまぁ、二兎を追いながらの釣行でしたが、お互い昼過ぎ頃までのんびり楽しんだ後、良い時間という事で撤収の流れとなりました。

最終釣果は2人でキープが×15~6枚以上、リリースが6~7枚(?)、バラシは多数といった所でした。

←ヒラメの食い気はガンガンでした(笑

←この日の最大は61~2cm程でしたね。

ちなみに自分が悪いのですが、この日はいつも使用している長い柄付のタモを家に忘れてしまい(正確には柄を忘れ、タモ枠のみ持って来てました 笑)急遽使用したのが、カレイ釣りで使用する短い持ち手の中型タモ。

その為、ヒラメがヒットはするものの、下針に掛かったヒラメにタモが届かず、何枚もバラシてしまうという、悲しい結果に。

一番でかいヒラメもこれで逃げられてしまい、ちょっと悔しさが残る釣行でもありましたね。まー自分が悪いんですが 笑

それと、今回使用したヒラメ仕掛けはいつも通り当店オリジナルのヒラメ仕掛け。バケはミラー系に反応が良かったようでした。参考までに

←当店オリジナルヒラメ仕掛け。税別590円と650円の2種類あります。(フロロカーボン仕様と、PE仕様の2種です)

以上、知内沖のボートヒラメ情報でした。

ヒラメの反応は非常に良いので、興味のある方は是非チャレンジしてみる事をオススメします。カレイやブリも狙えますので、この方面は激アツですよ!