旧釧路川河口 カレイ釣り① 

4/6 旧釧路川河口の 旭橋下へ、カレイ釣りに行ってきました!

若干シーズンには早いかと思いながらも、お試し的に出動!!

時間も急がず、10時頃スタート!

仕掛は、市販の遊動投げ釣り仕掛でOK!

根掛かりが結構多いので、針は2本針でいいと思います。

今回は14号の針で、エサは生イソメ、塩イソメ併用。

竿も、海ではないので、3.0M~3.6M程が丁度いいかもしれません。

さて、釣果はというと午前中は、ほとんどアタリ無しで、手の平級の

カワカレイが2枚程・・

午後からは一転、ぽつぽつアタリが出始めて、午後3時ころまでで、手の平~

最大25cm級のカワカレイが10枚以上、手の平以下が数枚巨大ウグイが1匹!(笑)

まずまずの、釣果で、遊ぶには十分な結果となりました!

今後、気温の上昇とともに、クロガシラも釣れてくると思いますし

魚体も大きくなってくるので、楽しめることと思います。

のんびり、春の風に吹かれながら、時間を過ごすのは、良いものです!

道東地方はこれから、海でのカレイ釣りやサクラマス釣り、ニシン釣り、

河川でのアメマス釣り、船でのソウハチ・サクラマス・五目釣りなど

釣り物がたくさんです!! やってみたい釣り物がありましたら

お近くのフィッシュランドまで!!

では、また  スタッフSでした。。