2020.1.12(日)冬の小樽ロックフィッシュ🐟

 

どうもみなさんおはようございます!手稲店スタッフの鳥海です 😆 

 

今年は雪が非常に少なく、札幌近郊でもワカサギができる場所が限られてますが、2月はどうなるんでしょう、、、

 

3月は春の訪れとなりますがもう間近です 😯 

 

さて今回は小樽へ向かい冬のアブラコリベンジになります。

 

ジャッカル新ブランドであるリボルテージもご紹介したいと思います。

 

冬のロックフィッシュではなかなか釣果が出ないという事が当たり前になってしまうシーズンではあるので、今回は穴撃ちや中距離圏内を狙ってみました。

 

最初はテトラ際をスピナーベイトで誘いましたが無反応。

 

表層際が出ないと思いスピナーベイトを沈ませ底付近を巻いてみましたが無反応。

 

そこでエコギアのロッククロー2㌅ ウォーターメロンバグで穴撃ちに変更したところ、スリッドで軽くシェイクすると、、、コンッ!っとワンバイトからのフッキング!!

小さいガヤで本日の釣果は終了となってしまいました 😥 

 

冬のデイロックはなかなか難しい、、、

 

今回使用したタックル!

ジャッカル リボルテージ69L+ ルアーウェイト2.7g〜10g【1ピース】

リール  ダイワ 19タトゥーラTW 100H フロロ10lb

ファーストテーパーなのですが、バッドがかなりしっかりしているため、基本ウェイト7gがかなりオススメです。巻物でもとても使いやすく、今回はビフテキ10gを使用しましたがストレスなく操作することができます。数字で見ると柔らかく見ますが、とてもパリッとした感触があります。その為テキサスを使用した時、とてもスタックしにくい利点があると感じました。

ジャッカル リボルテージ73H ルアーウェイト10〜40g【バッドジョイント】

リール  ダイワ ジリオン1516XXH フロロ16lb

巻物専用と言ってもいいほど固く、そしてとても軽い!通常竿が硬い=重いという印象がありますが、このロッドは硬いが操作性もよく先重り感もありませんでした。短いが磯でも使えますし、漁港からテトラをコンスタントに狙い撃ちにも使えますし、魚が掛かっても抜き上げる力もあります。

 

上記以外に当店ではリボルテージの69MH-MONが在庫しております。

 

リボルテージをお買い求めになる際はご注文になってしまいます。予めご了承くださいませ。

 

※このロッドはロックフィッシュロッドではなく、バスロッドになります。

 

釣りをもっと楽しく安全安心!に楽しむ為に、

お客様一人一人がライフジャケットの着用をよろしくお願いいたします。

 

スタッフ一同元気よく皆様をお待ちしております

 

〜〜営業時間のお知らせ〜〜

朝10時〜夜20時迄

日曜日は夜19時迄

札幌市富丘2条6丁目

TEL011-685-2020