1月8日(水)阿寒湖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

1月8日(水)阿寒湖へワカサギ釣りに行ってきました。

出遅れて釣り開始が午前10時ちょっと前(笑)

平日でも結構な数のテントが並んでいました。

 

1月4日の開幕から好調情報の多い阿寒湖ですが

釣り開始から30分アタリ無し(笑)

時間も時間なので致し方なしと思いましたが、異様にアタリがありません。

ポツポツっと拾い釣りをしているなか

ヤツ登場。

ワカサギを散らしている犯人です(笑)

日暮れ近くまで現地にいたのですが釣り上げただけで12匹。

仕掛を千切って逃亡2匹。居すぎです(笑)

どうやらアメマスの溜まり場に釣り座を構えてしまったようですね~。

 

但し、アメマス達がどこかに行ったタイミングなのか

竿2本でやたらと忙しい時間もあり

最終的に102匹の釣果でした。

この日はいよいよ群れが戻ったか?と思うとピタッと反応が無くなり

アメマス登場のパターンでした。

帰り際に漁協の方をお話をさせて頂いたのですが

当日は釣る人で150匹程だったようです。

良くない日にあたったらしいっす(笑)

 

たまに5cm以下の小型が突いてきますが

平均サイズは8~10cmの良型が多かったです。

仕掛は2号でも充分だと思いますが

アメマスに怯えていたのか喰いの渋い状況もありましたので

1号にして掛かりが良くなった印象です。

0.8号でも良かったかもしれないですね。

 

仕掛は数種類使いましたが

手持ちで誘いを掛けている方は特に

当店オリジナル マルフジ ケイムラワカサギFT夜光留仕様の

反応が良かったです。

 

※阿寒湖のワカサギ釣り遊漁料は1,100円です。

※阿寒湖での夜釣りは禁止されております。

 

次回はまた別の釣り場にて(笑)

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。