🐟函館港内ニシン情報🐟

1/27(月)当店スタッフで、函館港内のニシン釣りに行ってみました(*’ω’*)

お仕事が終わってから、当店店長、スタッフK、スタッフHが参戦です(スタッフFは長引く風邪の為、お留守番です)

到着は21時🌉

先に着いていたスタッフHはすでに良型ニシンを釣り上げておりました👏

スタッフHが使用していたのは遠投サビキ7号に下には10号のオモックを装着💛

写真のニシンは下のオモックに掛かって来ました!

 

ニシン釣りは初体験の当店店長とスタッフK。

店長はピンクサビキ8号、スタッフKはジグサビキ(ジグ30g)でやってみました。

遠投し、ゆっくり巻き、時々、誘いを入れたりしていると、いきなりガツンとアタリが!

↑スタッフK、人生初のニシンGETです♡

けっこうな引きで、とっても面白い!!!すぐにニシン釣りにハマってしまいました!

やはり回遊魚のため、ムラがありますが、周りが釣れ始めると、バタバタ釣れる感じです。

↓群れが周って来ている時に、スタッフK、立て続けにHIT!!

 

当店店長も、めずらしく、やる気満々。

ピンクサビキ仕掛け8号に10号のナスオモリを着け遠投。

ベタ底をズル引きするように、ゆっくり巻いてくるとアタリが多くありました。

今回我々スタッフは色々な仕掛けで試してみましたが、針サイズはもう少し大きい号数(10号前後)でも良かったと思います。

また、色に関しては、ピンクにも白にもミドリにもすべて掛かってきてくれました。

オモリは10号前後で遠投。ジグサビキとオモックも使用しましたが、ジグにもオモックにも掛かって来ました(場所によっては根掛かりが多いので、ナスオモリなどを使用した方が、ロストを防げます)

使用したタックルは8フィート~10フィートのルアーロッド(ウエイト40g前後)に3000番前後のスピニングリール(ナイロン4号)を使用。

とっても楽しい釣りとなりましたが、寒さに弱い我々スタッフは1時間半ほどで、限界を迎え、鼻水が全開🐽

22時半には撤収となりましたが、大満足の結果となりました。

お家に帰って新鮮なうちにニシンをさばきます。

高確率でメスの割合が多く、数の子が入っていたのと、脂ものっていてとっても美味しかったです💛

当店に大きい号数のニシンのサビキ仕掛けがなかったので、フィッシュランド苫小牧店より、オリジナルのニシンサビキ仕掛け(8号~12号)を送って頂きました!

太平洋方面では絶大の効果のある仕掛けとなっております!

数に限りがありますのでお早目のご来店お待ちしております。

詳しくは当店スタッフまで♡