12月17日(火)釧路沖に行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

12月17日(火)お客様所有のプレジャーボートに乗船させて頂き

釧路沖に行ってきました。

今回は浅場メインのジギングでソイ系を狙います。

『釣りキチ四平さん』も同船!

時化続きに悩まされましたが、この日は稀にみるベタ凪でした。

 

 

最初のポイントで

良型ヤナギノマイがコンスタントに釣れます。

ヤナギノマイはイマイチ、ジグへの反応が渋いように思っていましたが

今回は好反応で引きも強めでした。

他、小型タラが顔を出します。

 

その中で四平さんの竿先がガンガンに絞り込まれ、

上がってきたのは

55cm程のアオゾイ!ガングロです。

同時に自分もヒットしていたのですが

上がってきたのは30cmオーバーのヤナギノマイ(笑)

もちろん、これはこれで嬉しいんですが(笑)

 

この後に別のポイントでも四平さんは同サイズのアオゾイを

ヒットさせましたが何故か、ほぼ同時にヒットしている自分には

シラミカジカ(笑)

着底シラミカジカ、海底から5m上げてもシラミカジカ。

時化の呪いから抜けたと思ったらシラミカジカの呪いに掛かりました(笑)

ひとりカジカ祭開催中です。

 

その他、目立ったのは

シマゾイでした。型も大きくパンパンに太っていました。

さらに釧路沖では珍しく

船中2匹でしたが良型ホッケもヒットしています。

どの魚種も赤金系ジグへの反応が良かったです。

全体的にヒットすれば良型に恵まれる一日でしたね~!

シラミカジカは別としてですが(笑)

 

すっかり楽しませて頂きました!

Y様、O様有難うございます~!

 

【今回の使用タックル】

竿:エバーグリーン ポセイドン スロ―ジャーカー603-4

リール:ダイワ 初代ソルティガ30L

ライン:PE1.5号+ショックリーダー フロロ 25lb(7号)

今回のジグはゼスタ フレア、シャウト ランス、ショーテル

など色々試しております。

何れも180~200gを中心に使用しています。

150gでも充分いける潮でした。

皆さんも始めてみませんか?面白いですよ~!