🎣五目釣り&イカ釣りIN北栄丸🎣

12/24(火)定休日を利用して、当店常連のお客様、名人M様、N崎様、当店店長、当店スタッフKの4名で、恵山山背泊より出港の北栄丸 斉藤船長に乗船⛵

向かう途中の、湯川の温度計は-5.6℃を表示⛄

ホッカイロを沢山貼り付け、気合を入れます💪

出港は6時🚢

まだ暗いですが、五目の根のある椴法華までは40分位かかるので、早めの出港です🌊

到着まで、時間が掛かるので、各自仕掛けやエサをセッティング!

今回五目釣りでスタッフKが使用したのは、マルフジの東北メバル 緑15号。

船頭さん一押しの仕掛けです!

赤イカを着け、オモリは200号を使用です。

椴法華沖、120Mラインに到着🌊

一投目、底から5Mの所ですぐにアタリが👀

ヤナギノマイが4匹掛かって来ました!

また、次は底まで落ちる前に、アタリがあり、竿が大暴れ( ゚Д゚)

針数のサバが掛かって来ました💦

今回、小サバ対策として、名人M様は大きめの赤イカを使用。

1.5cmサイズの赤イカを着けることによって、小さいサイズのサバは掛かって来ませんでした。

五目は皆さん絶好調で、サバの猛攻にあわず、奇跡的に底まで到着出来れば、何かしらの魚が掛かって来てくれます。

今回釣れたのは、ヤナギノマイ、ポンタラ、サバ、ガヤ、マゾイ、クロソイと他魚種💛

やはり、こちらの海は、魚の種類が豊富です(^^)/

五目釣りを一通り堪能し、次は楽しみにしていた恵山沖のイカ釣りへ(*^▽^*)

恵山沖のイカ釣りは初体験のスタッフK。

大きいサイズのイカが釣れると聞いていたので、ワクワクです♡

沖には沢山のイカ釣り漁船が⛵

函館山沖とは違い、船団にて、ソナーで群れを追って釣っているそうです。

水無沖、100Mラインにて早速我々も仕掛けを落とします。

今回イカ釣りで使用したのは、当店オリジナルのサカナ針18cm青の5本針です。

オモリは200号。

斉藤船長が『今日のイカはべったり底についてるよ!』と、おっしゃっていたので、ベタ底を狙い、大きくシャクリます。

2~3回目のシャクリで、グングンとしたアタリが(*‘∀‘)

恵山沖のでっかいイカGETです!!

数こそはたくさん上がりませんでしたが、乗船した4名全員イカを釣る事が出来、また、最高で一度の巻き上げで2ハイついてきました!

そんなこんなで、大きいイカと大きいサバが釣れて、とっても楽しい釣行となりました☻

↑スタッフKの釣果です。

↓当店店長の釣果です。

こんな感じで椴法華沖、五目好調。恵山沖は大きいイカが釣れております。

詳しくは当店スタッフか直接船頭さんまでお願い致します!

恵山山背泊より北栄丸 斉藤船長

📱090-3394-3954