2019道南アキアジ情報11/22(金)No.23

11/17(日)、11/22(金)のアキアジ情報です。

①11/17(日)早朝、噴火湾方面の規制のない河口付近でのサケ釣りにて、釣り人8名で×6本のサケが釣れたとのお話でした。釣りスタイルはウキルアー。サケの状態は銀毛の物も混じっていて、遅れて入ってきた群れもいる模様です。寒くなってきてますが、チャンスはまだ十分あるとのお話でした。

②11/22(金)早朝、常連のお客様Y田さんやY下さん、S山さん達が噴火湾方面へボートサケ釣りに出発。今年のY田さんは、ボートサケ釣りで1日に×10本ゲットと絶好調の流れ。S山さんは友人と1艇に2人乗船でのチャレンジだったそうです。

準備をし、日の出と共に出船。そして開始早々でサケをヒットしたのは、やはり🌊に乗っているベテランのY田さん(笑)1時間の間に×2本ゲットと安定の成績です。(他に数バラシあり)

←Y田さん余裕の×2本。

また、その後もY田さんはコンスタントにサケをヒットし、8時頃には合計で×4本ゲットとなったとのお話でした。

ただ、これに負けじと成績を伸ばしたのはベテランのS山さんチーム。

仕事柄鍛えられた鋭い観察力でサケの跳ねを見つけては、エンジン全開でポイントへ急行。

これにフルキャストでウキルアーを打ち込み、連続でサケをヒットです!

あれよあれよという間に2人で合計×5本ゲットとまずまずの展開に。

一時は同乗の友人とWヒットもあり、タモが1つしかない為に残念ながらこれは1本しかゲット出来なかったとの悔しいコメントも頂きました。

また、その頃余裕のY田さんは、途中サケの跳ねが薄くなった時間帯はタックルチェンジで根物狙いに変更。

ジグを巧みに操作し、根ボッケやアブラコ、マゾイにガヤとあっと言う間に五目釣り達成です。

←Y田さんマゾイゲット!ジグは手軽に遊べてオススメとの事でした。

その後10時過ぎ頃からまた少しサケの跳ねが始まった事で、Y田さんは再度サケタックルに変更。連続ヒットで×2本サケを追加し、合計で×6本となった所で終了する事にしたとのお話でした。

ちなみにS山さんチームはこの時点で合計×7本(S山さん×5本、友人×2本)友人の方は惜しくも5本バラシとキープ以上にバラシが多く、ちょっと残念だったとのコメントを頂きました。それでも十分な成績ですよね。

また、ちょっと遅れて参戦したY下さんも、終了の昼前頃までの成績は×5本だったとの事で、皆さん十分ボートサケ釣りを満喫する事が出来た模様です。

←サケは銀毛の物が多い感じですね

最終的な釣果は、確認出来た分になりますがボート3艇で×18本。皆様流石でございます(笑

今年はちょっと不調が続いていた道南方面のサケ釣りですが、気温は低くなってきてますが、反面遅れてやってきた群れもいる模様です。

チャンスはまだまだありますので、河口規制の解除となる12/11まで諦めずに頑張りましょう!

情報ありがとうございました。またよろしくお願いします。