2019道南アキアジ情報10/29(火)No.17

①10/29(火)、前日好調だった噴火湾方面へ、ボートサケ釣りに行ってきました。

ただ、この日はゆっくり起きた為、現地到着は午前7時過ぎ。準備して出港したのは8時頃と、かなりのスロースタートでした(笑)

それでも、先発隊の常連のI藤さんやN村さんは、この時点で各×3本、×2本の釣果と中々の様子。周りの遊漁船の方達も2ケタ近く上げているとの事でしたので、自分も気合が入ります。

そして出港して走りながら、周りの様子を見ていると、ちょっと離れていますがサケの跳ねを発見!

すぐに準備をして早速キャストです。(ウキルアーです)

「跳ねた付近の結構良い所に落ちたなー・・」と思いながら、ゆっくりリールを巻いていると、コツコツ・・と早速アタリが!!

「よし、食えよー・・笑」と更にゆっくり巻いていると、ここで食い込むような引きがあり、キタ!っという感じで大きく合わせて、フッキング成功。

無難にタモ入れも完了し、開始早々1投目でゲットする事が出来ました。

←まずまずの銀毛でした。

その後もしばらく様子を見ていると、陸寄りだったり、沖合だったりとポイントはちょこちょこ変わりますが、サケの跳ねが各所で見られます。

「今日は跳ねが結構あるなー・・」と思いながらも、それを確認して届く距離ならルアーをキャストしますが、微妙な距離であればエンジン始動で跳ねた傍まで移動してからキャストを繰り返すという流れを続けます。

するとこの日はやはり新しい群れが入って来ているのか、食い気がそこそこあるのか、適度にサケのアタリがあり、ゲットしたりバラシたりという嬉しい展開に。

今日は遅いスタートだった為、昼過ぎ頃までのんびり楽しみましたが、この時点でトータル釣果は×6本になりました。

←銀毛が多い感じでしたね。

ちなみにヒットルアーは、45gの赤シェルに、エサはカットカツオエビ粉を使用でした。

その後×1本を更に追加した所で、ちょっと風が強くなり、エサも少なくなって時間も良い所なので終了する事にしました。

←最終釣果は×7本(メス×3、オス×4)でした。

遅れていた道南のサケも、ようやく新しい群れが来始めたのかもしれませんね。

3連休は若干天候も微妙ですが、回復後は是非チャレンジする事をオススメします。

食い気も出てますから、チャンスは大きいですよ。

また再度挑戦してきた時はUPしますので、お楽しみに。

以上、ボートサケ釣り情報でした。

②10/29(火)早朝、噴火湾方面の漁港のテトラ越しの釣りで、全体で2ケタUpとの情報あり。サケは食い気もあってアタリも多かったとのお話でした。スタイルはウキルアー

③10/29(火)早朝、噴火湾方面の河口左岸の規制外にて、釣り人全体で15~20本くらいはサケが釣れたとのお話でした。釣りスタイルはウキルアー

④10/31(木)早朝、常連のお客様のK柳さんが、噴火湾方面へボートサケ釣りに出発。出港してすぐのポイントでウキルアーで試してみた所、×4本のサケをゲット。他にバラシも数回あり、とても楽しかったとの事。サケは銀毛と、ちょいブナと混じっている感じだったそうです。