2019道南アキアジ情報 10/8(火)、10/10(木)No.7

①10/8(火)夕方情報です。この日噴火湾方面の河口付近のサケ釣りでは、夕方の時間帯に全体で20~30本程は上がったとのお話でした。サケは大半がフカセ釣りでヒットしたとの事で、跳ねも頻繁にあって活性は高かったとのお話でした。また、別の場所で14:00頃からスタートした漁師さんは、沖合にて1人で×9本の釣果だったとの事。釣りスタイルはウキルアー。

②10/10(木)早朝、そろそろサケが釣りたい・・という事で、常連のN村さん達に声掛けして、噴火湾方面へ今期初のボートサケ釣りへ出発。

現地到着後、各自準備をして日の出と共に出港。ゆっくりボートを走らせながらサケの跳ねを探していると、流石はベテランのN村さんですねー(笑

単発ながらもサケの跳ねを即座に発見。ピンポイントのキャストにて、見事今期初のサケをゲットする事に成功!

←N村さん、余裕の1本。

残念ながら今年はオスからのスタートとなったとの事でしたが、それでもやはり本命をゲットですからね・・流石です(笑

さて、これに刺激を受けた自分も、ポイントを移動していた所単発ながらもサケの跳ねを発見!

早速キャストしてみた所、数投めでコツコツというアタリが!?・・「来たか!?」と思いながらも・・、毎年この流れで必ず1匹目はバラすんだよなー・・と弱気の気持ちでリール巻いていると、やはりちょっと合わせを入れた所で、今年も痛恨のバラシ・・やってしまいました・・

でも、1本目って何だか皆さん難しくないですかね?

自分だけじゃないと思うんだけどなー・・と思いながら再度リールを巻いていると、「グググっ・・」とまたもやサケのアタリが!

「また来たか!」とテンション上昇しながら、竿を大きくあおり、今度はフッキング成功!そして巻取り・・となった所で、バシャバシャと暴れられながら数m手前に寄せたのですが、何故か今度も痛恨のバラシ・・・悲しい・・・

「うーん・・やはり昨年のままのフックだと、ダメかなー・・」と反省し、即座に予備のフックと交換。

エサのカツオを大きめにセットし、再度気を取り直してキャスト再開。

すると中々に魚の活性が高いのか、またもやサケがヒット!

そして今度は針を変えた効果もあり、ガッチリフッキングしてバレません。(笑

慎重にタモ入れもし、ようやく今期初の1本目をゲットする事に成功しました。

←小ぶりでしたが、綺麗な銀毛のメスでした。

やれやれ・・という所でホッと一息ついていると、余裕のN村さんはこの時本日の2本目をゲット中・・今度はメスだったとの事でしたが、簡単にゲットしてましたね(笑

←N村さんの釣果

また、周りの磯船やプレジャーボートの方達も、各船2~3本ずつくらいは釣り上げていたので、全体だと2ケタは余裕で釣れていたと思います。

ただその後は跳ねが少なくなってきた事と、ちょっとしたトラブルがあって早めの撤収となりましたが、いよいよ今年もボートサケが始まってきた感じです。

陸に沖にと忙しい時期に入ってくるかと思いますが、皆さん体調に気を付けながら、秋の釣りを満喫しましょう!

また情報ありましたらUpしますので、お楽しみに。

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。