2019道南アキアジ情報 10/11(金)No.8

10/11(金)早朝情報です。

前日からスタートしたボートサケ釣りの情報を伝えた所、元スタッフのTKCが、友人のE君と一緒に噴火湾沖へボートサケに出陣。

2馬力艇に仲良く2人乗船し、サケの跳ねを探しながらボートを走らせていると、ここで友人のE君がサケの跳ねを発見。

すかさずルアーを打ち込んでみた所、開始早々でサケがヒット!ただ、興奮しながらリールを巻いていたE君でしたが、残念ながらこのサケはバラシの結果に・・

気分を切り替え、再度またキャストを繰り返してみたそうですが、その後は中々サケがヒットせず、厳しい時間が過ぎていったそうです・・

そこで、省エネが大好きな元スタッフのTKCは、こっそりとルアーからフカセ釣りへチェンジ。ただ、これが吉と出まして、この後立て続けに×3本ヒット&ゲットとなったとの事でした。

←TKC×3本ヒット!メス×2、オス×1

ただ、3本目のサケをゲット中に、肝心要なタモをブレイク!画像の通り、柄がもげています。(苦笑

この後、まだゲットしていないE君のタモ入れに備え、TKCはドジョウ掬いながらのタモ枠だけでのゲットの練習を開始したとの事(笑

真面目な奴ですねー

しかし、時合が悪かったのか、タイミングなのか、その後は残念ながらサケのヒットはなく、時間も良い所なので終了の流れとなったとの事でした。(TKCも枠掬いの練習の成果は次回に持ち越しですね 笑)

それと、この日何人か乗っていた磯船の人達も、そこそこ釣っていたとの報告もありました。だんだん群れが濃くなってきてますね。

←本日最大81.2cm(釣り計測アプリ使用)

ちなみに上記画像は、今ちょっと人気の釣り計測アプリを使用して撮影した物です。

※今回TKCにはこのアイテムを持たせ、撮影ミッションも与えていた所、彼はしっかりやってくれた模様です(笑

さて、当店でも販売しているこのアイテム。ハピソン社の計測キーホルダー YQ830B(カラー色々あり)↓

←右のが計測キーホルダー(ライターは比較対象です)

これを使用してスマホで撮影すると、計測した魚のサイズや日付が入った写真が簡単に作れます。

←詳しくはメーカー様HP参照下さい

ちょっと便利なアイテムでしたので、中々オススメかなと思います。興味のある方は店スタッフまでお問合せ下さい。

以上、ボートサケ釣り情報でした。