10月30日(水)シシャモ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

今週は連休を頂いていましたので、翌日10月30日(水)は

釧路西港へシシャモ釣りに行ってきました。

大型のタラを手巻きで釣る豪快な釣りも好きですが、

シシャモのように繊細な釣りがまた好きなんですね~(笑)

 

さすがに寝坊しました(笑)釣り開始は午前7時20分くらいだったかと思います。

最初は相変わらずキュウリです。数がかなり増えましたね。

近くにいた方は、夜明け直前頃から始めていたと思いますが

既に20匹以上釣り上げていたようです。朝一良くなってきたかもしれないですね。

 

自分にも

シシャモがヒットし始めます。画像に納めたシシャモは小振りですが

平均サイズは良くなっていて、中には20㎝クラスの大型も混じりだしましたね。

 

今回も午後3時まで狙いましたが釣果は午前中に集中して

昼を過ぎて以降はサッパリとアタリが無くなってしまいました。

 

基本的に喰いは渋い印象ですが、前回よりはアタリがコンスタントにあり

毎回、似た画像で分かり難いとは思うのですが(汗)

43匹の釣果となりました。個人的に今期の最高釣果です。

 

前回同様に仕掛は

当店オリジナル マルフジ マジカルシート仕様サビキの朱留タイプです。

日中は朱留(赤留)の方が良い気がしますね。

迷ったときは

こちらも当店オリジナルですが

朱留と夜光留が交互に付いているタイプもありますので

宜しくお願い致します。

マジカルシートタイプではありませんが、こちらのピンクスキン仕様も

密かな人気商品です。この仕掛も当店オリジナルとなります。

 

エサは生イソメを1cm程にカットして使用。

寄せ餌として赤アミ(通称バクダン)を海底まで沈めています。

 

持ち竿のラインはPE0.2号にフロロ2号のショックリーダーを

30cm程、繋げて使用しました。流石に敏感にアタリがきます(笑)

重さのあるカジカがヒットしたときはタモ網を用意していないと

抜きあげるのは厳しいですが、シシャモを獲ることを優先して

このラインシステムにしました(笑)

ウネリが入っていたせいか仕掛が左右に振られましたが

オモリは1号まで落とした方がアタリが多かったですね。

 

 

シシャモ釣りはこれからラストスパートに入ります。

釣果上昇に期待したいですね~!

ちなみに表層に10cm程の相当な数のチカの群れが泳いでいましたので

今後はコチラも楽しみですね。