10月23日(水)シシャモ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

10月23日(水)釧路西港にシシャモ釣りに行ってきました。

 

今回は午前7時スタートです。

今回のファーストヒットはキュウリではなくマイワシでした。

サイズは15~27cm程です。

その後にシシャモも釣れましたが

先週同様に朝のラッシュタイム無く、なかなか良い日に当たりません(笑)

午前9時の段階で

シシャモ4匹。マイワシの方が釣れてますね。

先週の例があったので今回も粘ってみました。

すると午前11頃にプチラッシュあり

シシャモ15匹くらい。マイワシさらに増えてます(笑)

この後にシシャモを5匹追加しています。最終結果の写真を撮り忘れていました(笑)

結局、午後3時頃まで現地にいましたが

午後1時以降は全般的な魚種が不発でしたね~。

今回の釣果

シシャモ×21匹、マイワシ×27匹、サバ×4匹、コマイ×3匹、キュウリ多数

でした。

 

前回同様に仕掛は

当店オリジナル マルフジ マジカルシート仕様サビキの朱留タイプです。

日中は朱留(赤留)の方が良い気がしますね。

迷ったときは

こちらも当店オリジナルですが

朱留と夜光留が交互に付いているタイプもありますので

宜しくお願い致します。

ちなみにエサは生イソメを使用。

今回は置き竿をラインはPE0.4号にショックリーダーとして

ナイロン2号を30cm程繋げて使用して、

持ち竿ラインはPE0.2号にフロロ2号のショックリーダーを

繋げて使用しました。流石に敏感にアタリがきます(笑)

重さのあるカジカがヒットしたときはタモ網を用意していないと

抜きあげるのは厳しいですが、シシャモを獲ることを優先して

このラインシステムにしました(笑)

非常に喰い渋かったのでオモリは1号まで落として誘いました。

 

 

今後の釣果上昇に期待したいですね~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。