10月16日(水)シシャモ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

10月16日(水)釧路西港にシシャモ釣りに行ってきました。

 

今回は午前6時半スタートです。

いつも通り、ファーストヒットはキュウリでした(笑)

個人的には早朝は6時~8時頃が良い時間帯とふんでいるのですが

特に集中する時間帯がありませんでした。

 

それでも

午前9時頃まででシシャモ10匹に。

この時間頃から風も強くなり

いつもは、このくらいの時間で切り上げるのですが

なんとなく散発的にアタリがあったので粘ってみました。

ウグイ、ガンジは別としてコマイ、クロガシラ、サバ、チカなどが混じります。

今回釣れたチカは25cm程ありましたね~

久々に根室花咲漁港並みの大チカを見ました(笑)

 

吹いてきた風が強い為、アタリを取りにくいうえ

喰いの渋い一日でしたので数を伸ばしにくかったのですが

竿先に反応が出るかでないかの魚信をとらえていって

午後3時頃までで

シシャモ×32匹の釣果でした。

(早朝、仕事で帰らなければならなかったI様より

1匹頂いています。有難うございました!)

まだ超小型もいますが平均12~15cmと例年並みになりましたね。

他、コマイ×6匹、サバ×2匹、チカ×2匹、クロガシラ×2匹です。

 

仕掛は

当店オリジナル マルフジ マジカルシート仕様サビキの朱留タイプです。

日中は朱留(赤留)の方が良い気がしますね。

迷ったときは

こちらも当店オリジナルですが

朱留と夜光留が交互に付いているタイプもありますので

宜しくお願い致します。

ちなみにエサは生イソメを使用。

ラインはPE0.4号にショックリーダーとして

ナイロン3号を30cm程繋げています。

オモリは2号を中心に1.5号、3号を風や潮の流れ、

シシャモの喰いの状況によって使い分けています。

 

今後の釣果上昇に期待したいですね~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。