石狩湾新港釣果情報!

太平店 齋藤です。

新メンバーを迎え3人で前回と同じ場所でのサバ釣り釣行

10/9 石狩湾新港 樽川埠頭 フェンス前 0:00~5:00

前回は風も少なくまったり出来ましたが今回は時折爆風、小雨が降りしきる中でやってまいりました。

ほぼ釣り初心者の2人ですが覚えるのも早くあまり手がかからない青年達ですがひとたびサバが釣れ始めると奇声の嵐(笑)お隣にいた方すいませんでした。

ポツポツサバが釣れていましたが雨が強くなり写真も撮れない現状で海も荒れて撤収しようかと思っていましたらおびただしい数の魚影…サバです!!マキエを撒くとエサに群がるサバ、仕掛けを垂らすだけでくっつきます。

途中経過

この後も海が荒れるたびサバが凄い寄って来ます、二人にはサビキをやってもらって自分はマイクロジグで勝負!夜という事でグロー系で細身のタイプをチョイス。風も強いのでちょい投げでゆっくり巻いているとコツコツしていたのでリールで巻きアワセして見ると、本日最大の27cmのサバでした。

その後もジグで細かくサバを追加できサビキの2人もはしゃぎながらコンスタントに釣っております。群れやマキエが切れるか、雨が強くなったタイミングで終了と決めていましたが天候がすぐ回復マキエも多く用意しましたのでなかなか終われず終了時刻の5:00を迎えました。

釣れた魚を数えてみると

60匹のサバ、25cm以上が5匹と言う結果なりました。とにもかくにも夜は寒い、防寒対策はしっかりして行かないと釣りにならないなんてこともあり暖かい格好で夜釣りをお楽しみください。