9月11日(水)シシャモ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

9月11日(水)釧路西港へシシャモ釣りに行ってきました。

午前6時頃より釣り開始。すっかりイスを忘れてしまったので

立ちっぱなしの釣りです(笑)

ファーストヒットは恒例の

キュウリです。いつもだとうるさいくらいに釣れるのですが

今回は3匹ほどでサイズも小振りでした。

 

そして、

17cm程の良型チカがヒット。

表層にいるチカは小振りですが底付近にいるチカは

掛かれば良型でした。

 

その後に

 

待望のシシャモがヒット!朝一で掛かったシシャモは15~17cmの良型。

ピンク色の物を咥えていますが、試しにケイムラピンクエビを小さく切って

付けてみました。最終的には素直にイソメへのヒット率が高かったですね。

 

午前8時頃にヒットが集中しましたが

平均サイズが10cm前後と相当小さく、アタリがあっても針に乗せれない

ケースもけっこうありました。

その最中に

コマイ、クロガシラ、サバも掛かりました。

釣れる時はマイワシ、小ニシンもヒットしているようです。

 

午前9時を過ぎたころにはほぼアタリも無くなり撤収しました。

シシャモ×17匹、チカ×4匹、キュウリ×4匹、コマイ×1匹、

サバ×1匹、クロガシラ×1匹の釣果でした。

 

今回の仕掛は

マルフジ S‐055マジカルシートサビキ 7号を使用しています。

この仕掛の針のチモトが交互に朱留、夜光留さているS‐055は

釧路桂木店限定オリジナル仕掛となっております。

例年、このシリーズではいい思いをさせてもらっていますね(笑)

エサは生イソメ、赤アミブロックを寄せ餌にしています。

 

釧路の秋の味覚代表格シシャモ釣りはこれからが本番です。

豪快なアキアジ釣りも良いですが、繊細な釣りもオツなものですよ~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。