7月16日(火)常呂沖ジギングに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

7月16日(火)常呂漁港 克恵丸さんに乗船して五目ジギングに行ってきました。

朝一は若干のウネリがありましたが徐々に落ち着く予報でした。

まずはブリから狙ってみましたが、厳しそうなので

即、五目へ移動(笑)。

ブリのみを狙うのも釣りですが、お土産のある釣りも大事ですよね。

当日は全船合わせてブリは1本のみだったようです。

 

このサイズのタラは裏切りません(笑)

実はお持ち帰りすると、ホッケに並んで好評なのが

このサイズのタラです。

要は捌きやすく、冷蔵庫・冷凍庫にも入れやすい

家庭に優しいサイズ、ということですね。

もちろん、味もしっかりしています。

良型ホッケも登場。

この他にジグより小さいホッケも掛かりましたが

流石にリリースしております。

今回は潮塩梅が悪く中々、数が伸びませんでしたが

一般的には充分な量は確保できました(笑)

 

最後のひと流しで

メガホッケ!

写真の撮り方が下手でしてサイズが微妙ですがデカいです(笑)

ドラグを緩めにしていたのですが

タモ入れ間際に凄い勢いでラインを出していった元気印です。

 

この他、もれなく1本ずつ以上の良型アオゾイが上がっていましたが

自分には当たらず。ソイ類は小型のシマゾイのみでした。

改めて、潮が効いてくるとホッケ、アオゾイが口を使い始めると思います。

みんなでワイワイやる釣りは楽しいですね~!

お客様方々、輪島店長、布宮店長お疲れ様でした~。

 

 

【今回の使用タックル】

竿:エバーグリーン ポセイドン スロ―ジャーカー603-4

リール:ダイワ 初代ソルティガ30L

ライン:PE1.5号+ショックリーダー フロロ 25lb(7号)

今回のジグはエゾハチ社、シャウト社、ディープライナー社、

シーフロアコントロール社など色々試しておりますが

何れも180~200gを中心に使用しています。

150gでも充分いける潮でした。

皆さんも始めてみませんか?面白いですよ~!

 

常呂港 克恵丸

木戸 清次船長

TEL:090-3770-4709