西港第一埠頭でチカ釣り!

7/5 久しぶりに西港へ行ってみようと思い、昨年この時期に釣れていた

チカを狙ってみました!!

朝7時に第一埠頭へ到着し、まずはマキエを蒔き、魚を寄せようとしたら

ウグイの大量発生!!(笑)

仕掛は、4号の8本~10本針仕掛にスピード餌付け器でオキアミを

こすりつけ投入!!

やはり、集まってきている、ウグイの入れ食い状態・・・

午前中はほぼウグイの猛攻に合い終了(笑)

それでも、昼頃から、ぽつんぽつんとチカが混じり始めてきて

午後からは、ウグイの群れも少なくなり、チカの割合が多くなるように

なってきました!!

一応、投げも竿1本だしていたのですが、釣れるのはガンズやウグイがやはり

多く、お持ち帰り出来たのは、25cmほどのトウカレイが2枚でした。

本命のチカ釣りはというと、午後5時まで粘り、12~20㎝級が

50匹と今シーズン初狙いとしてはまずまずだったと思います!!

その他、小ニシン(15~20㎝)が5匹でした。

とにかく、ウグイが多いので、群れている時は、小物がなかなか

掛かりませんが、辛抱していると、何とかアタリが出てきます!!

チカは型も良かったので、手ごたえは結構あり、釣り応えは十分です!

ちなみに、第三埠頭では、小ニシンが一時入れ食いだったという事でした。

昨年は、これから、チカ・イワシ・サバなど小物釣りが釣れていましたので

今後期待したいですね!!

週末はファミリーやビギナーの方でも簡単サビキ釣り、楽しんでみてはいかが

でしょうか?

スタッフSでした。。