函館山沖にボート船イカ釣りに行ってきました♪ 7/17(水)

7/17(水)、休日を利用し、函館山沖にボート船イカ釣りに行ってきました。

この日は様子見も兼ねての気楽なボート釣りだった為、現地に到着したのは午前7:00頃。準備をして出船したのが、8:00ちょっと前くらいでした。

※出港場所は、いつもの立待岬手前の契約斜路からです。(ここはどなたでも契約可能です。詳しくは当店まで)

←出船前の様子

のんびり出港し、まずはポイントである水深で90~100mラインを目指します。

(若干湯川寄りの沖合方面に走りました)

そして到着後は、準備をして早速仕掛けの投入です。

ちなみに今回使用した仕掛けは、当店オリジナルの サカナ針ブルー 14cm×5本仕様。これにオモリは120号です。

←スタートで使用した、オリジナル14cmブルー仕掛け。隣は次に使用したカラフル針仕掛け。

←釣り風景

底付近まで仕掛けを落としたあとは、軽く上下に竿を振って、イカのアタリを待ちます。・・すると・・

「来ました!」イカ独特の、ズシっとした重みが竿先に伝わり、これを確認してから電動リールのスイッチをON。身切れがしないように、6~7割くらいのスピードで巻き上げていきます。

「果たしてイカが付いているかなー・・」と期待半々で様子を見ていると、水面近くまで上がってきた仕掛けには、嬉しい事に今季初のイカがきちんと付いていました(笑

←今季初イカです!

これを撮影と同時に無事ゲット成功。ボーズ回避でホッとします(笑

また、その後も仕掛けを落とすと、入れ食い程ではありませんが、暇をしない程度にイカのヒットが続きます。

←イカはこのくらいのサイズでした。

途中良型のサバがヒットしたり、一度に4ハイヒットしたりと、昼過ぎまでの間に目標の30パイをキープする事に成功。

←40cm以上はあるサバでした。(ショットガン比較)

ちなみに何度か邪魔なサメもヒットし、悲しくも仕掛けを1つ持っていかれてしまいました・・なので途中からは予備仕掛けの、ヤマリアのカラフル針14cm×8本仕掛けを使用しましたが、こちらでも同じくらいヒットしましたね。

(皆様、予備の仕掛けとオモリは必ず持っていく事をオススメします)

←最終釣果はイカ34ハイ+サバでした。

と、いう感じで、現在の函館山沖の船イカは十分釣れていますので、興味のある方にはオススメの状況です。

イカがまだ少し小さい個体が多い為、今は14cmの針サイズがちょうど良い感じに思いますが、あと少ししたらこれも18cm仕掛けに代わると思います。

チャンスの今は行かなきゃ勿体ないですよ!

以上、函館山沖のボート船イカ情報でした。詳しくは当店まで